院長Blog

院長ブログです

こころ温まるお話「浮き輪のキズナ」

       

「ねぇ、海の家、混んでた?」
帰るなり、なぜか留守番をしていた姉に捕まった。
「日差し、きつかったんじゃない?顔、赤いし」
「イテテテ、触んなよ」
僕は早々に振り切り、シャワーを浴びて部屋へ。海は楽しいけど疲れる。

スマホで撮った写真を眺めながら、気づいたら寝ていた。

思いっきり寝坊して慌てたけど、今日は夏休み最後の日曜。
焦って損したと思いながらリビングへ。
「あの子、ほんと怖がりなんだから」母さんが苦笑している。
「怖い話って、怪談話だろ?昼間は大丈夫だろう」父さんがあきれたように言う。
「まあ、海に行く前日に話聞いちゃって。怖くなっちゃったみたいよ、まったく」

僕はトイレに向かいながら、ああ、そういうことだったのかと、大きく息を吐く。
姉が昨日、妙にテンションが高かったのも、今となってはうなずける。
単に日焼けするのが嫌で、今年は海に行かないのかと思っていた。

僕は閃いた。海を、家につくってしまおう。そして、海の時間を姉にプレゼントしよう。
思い立ったらすぐ、浮き輪に空気を入れた。洗ってないから砂が落ちるけど、気にしていられない。
お風呂場に行き、勢いよく水を出す。コンビニに走り、写真をプリントする。額から汗が流れ落ちる。
気分を盛り上げるために、波の音を流す。海の写真と貝殻を飾る。これでよし。

姉の部屋に行き、浮き輪を渡す。
「え?なに?」
「いいから来て」
お風呂場の扉を開くと、浴槽から水があふれていた。
「やっべぇ」。あふれる水にも構わず「なに?自家製プール?!やったぁ」
姉は浴槽に浮き輪を浮かべて、服のまま飛び乗った。
「ちょっ、うわっ」水をもろにかぶる僕。
「プールじゃなくて、いちお、海!」
びしょびしょになって、ふたりで大笑いした。

     

年別アーカイブ

ただ今スタッフ募集中です!

クリニック見学会も実施中!詳しくは求人専用ページをご覧ください!

Read More
羽曳野市 歯医者 山岡歯科医院
診療時間
〒583-0872 大阪府羽曳野市はびきの1丁目4-6 コーポはびきやま1F
無料カウンセリング予約 求人情報