院長Blog

院長ブログです

こころ温まるお話「管理人の横顔」

       

松山下公園にはたくさんの猫が住み着いていた。
ピクニックに来たカップルやウォーキングを楽しむ老夫婦などがエサを与え、可愛がる。タケルもそのうちの一人だった。

「おい!猫にエサをあげるな!」

公園の管理人が叫んだ。
タケルが猫たちに猫缶を与えていると、詰所から管理人が走ってきた。

「ご、ごめんなさい…」

怯えるタケルを尻目に、管理人は猫缶をゴミ袋に投げ入れた。
その荒々しい動きに、猫たちはあっという間に散り散りばらばらに。

「まったくもう。二度とするな!」

タケルは圧倒され、言葉を失った。
遠くの木陰に目をやると、猫たちが心配そうにこっちを見ていた。

タケルはそんな管理人が大嫌いだった。

エサを与えて何が悪いのだ。

母親にそのことを話すと、意外な言葉が返ってきた。

「管理人さんは悪くない。あなたもそのうちわかるわよ」

納得がいかず、子供扱いされていることにも苛立ちを覚えた。

ある夜、公園のトイレの横で、顔に傷を負った子猫が毛を逆立てて威嚇していた。
近くには管理人がいる。

「やっぱり…」

猫をいじめているところを写真に撮れば、管理人を辞めさせられる。
カメラを構えたタケルに、管理人が声をかける。

「きみ!あの部屋からバスタオルをとってきてくれ!」

いつもの口調とは違っていた。
タケルは言われた通り、バスタオルを持ってきて渡した。

「縄張り争いでやられたんだ。この辺りは猫が増えすぎた」

猫にはテリトリーが決まっている。
増えすぎると縄張り争いで子猫が犠牲になる。

必死になって子猫を手当てする管理人の真剣な横顔に、タケルは自分の過ちを恥じた。

瞳に涙がたまる。管理人が無言で頭をなでると、タケルはせきを切ったように泣き出した。

     

年別アーカイブ

ただ今スタッフ募集中です!

クリニック見学会も実施中!詳しくは求人専用ページをご覧ください!

Read More
羽曳野市 歯医者 山岡歯科医院
診療時間
〒583-0872 大阪府羽曳野市はびきの1丁目4-6 コーポはびきやま1F
無料カウンセリング予約 求人情報