山岡歯科医院新聞

山岡歯科医院新聞です

山岡歯科新聞8月号 2

       

お子さんは大丈夫?!

子どもの歯周病 原因と対処法

ha 「歯周病は大人がなるもの」と思っていませんか?実際、かつては大人の病気だと思われていた病気ですが、実は近年の調査で、子どもの歯周病患者が増えているという結果がでています。

 

ha 近年歯周病が増加している原因は、食生活の欧米化が大きいと考えられています

歯周病は「細菌」が原因ですが、この細菌の繁殖をおさえる役割を果たしているのが「だ液」です。

 

ファーストフードを代表とする欧米食は柔らかい食べ物が多く、噛む回数が少なくなってしまい「だ液」が出にくくなります。またさらに、口の周りの筋肉も弱くなるため「ポカン」と口が開いたままになってしまい、これが「口呼吸(こうこきゅう)」を引き起こします。すると口の中が乾燥してしまい、やはりこれも「だ液」が少なくなる原因になっているのです。

8-p1

 

ha 放置すれば、40代でもう数本しか歯が残っていないということも…

歯周病は歯を失う原因のNo.1です。子どもの頃から放置し続ければ、早ければ30代で歯が抜けはじめ、40代でもう数本しか歯が残っていないということも十分にありえます。

8-p2

さらに、実は歯周病は口の中だけの病気ではなく、心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病といった

病気とも深く関連しており、こうしたリスクを若いうちから背負うことになってしまいます。もし細菌のすみかである歯石がついてしまったら、年齢問わず必ず歯科医院で除去してもらいましょう。

     

年別アーカイブ

ただ今スタッフ募集中です!

クリニック見学会も実施中!詳しくは求人専用ページをご覧ください!

Read More
羽曳野市 歯医者 山岡歯科医院
診療時間
〒583-0872 大阪府羽曳野市はびきの1丁目4-6 コーポはびきやま1F
無料カウンセリング予約 求人情報