山岡歯科医院新聞

山岡歯科医院新聞です

山岡歯科新聞 1月号 2

       

電動歯ブラシ Q&A

良く磨ける? これだけでOK?

 

Q1 普通の歯ブラシより良く磨けるの?

手みがきよりもプラークを除去する能力が高いとされていますが「正しい方法で磨ける」ことが前提です。機械だからといって歯みがきが上手になるわけではありませんので、使いこなせなければ手みがきよりも磨けなくなります。不安な方はぜひご相談ください。

 

Q2 製品による違いは? どれを選ぶ?

電動歯ブラシには「音波・超音波歯ブラシ」と呼ばれるものがあります。浅いところであれば、歯周ポケット内のプラークを除去できたり、また、細菌の表面構造を破壊するなどの効果も期待できます。ただし、ブラシがしっかり届かなければ意味がありませんので、大きさや形状、操作性を確認してから購入しましょう。

 

Q3 電動歯ブラシだけあればOK?

歯と歯の隙間のプラークなどは、どんなに優れた電動歯ブラシでも完全に取り除くことはできません。手みがきでも電動でも

歯ブラシだけでは34割程度の磨き残しがあるといわれていますので、フロスや歯間ブラシなどを使ってしっかり取り除きましょう。

 

電動歯ブラシには効果が高いものもありますが、「正しい方法」で使用しなければその効果は発揮されません。電動歯ブラシの選び方・使い方の指導もしていますので、不安な方はどうぞお気兼ねなくご相談ください。

 

     

年別アーカイブ

ただ今スタッフ募集中です!

クリニック見学会も実施中!詳しくは求人専用ページをご覧ください!

Read More
羽曳野市 歯医者 山岡歯科医院
診療時間
〒583-0872 大阪府羽曳野市はびきの1丁目4-6 コーポはびきやま1F
無料カウンセリング予約 求人情報