山岡歯科医院新聞

山岡歯科医院新聞です

山岡歯科新聞 11月号 1

       

PMTCってこんなにステキ!!

予防に欠かせないプロのお掃除の秘密とは

ただのお掃除と思ったら大間違い!

日本語では「専門家による機械的歯面清掃」とも呼ばれますが、簡単にいえば、国家資格を持った歯科衛生士などが、専用の器具・器械とフッ化物入りペーストを使って、お口の中を徹底的にきれいにすることです。しかし、ただのお掃除だと思ったら大間違い。PMTCはお口の健康維持には絶対に欠かせない大切な役割があります。

11-1

 

 

 

 

 

 

 

歯にはバイオフィルムがべったりついています

みなさんは「バイオフィルム」という言葉をご存知ですか?これは細菌が作り出す「膜」のこと。排水口のヌメヌメもこのバイオフィルムの一種です。この膜に守られて、細菌がどんどん繁殖します。

さらに、バイオフィルムはとても強固で、普段の歯磨きだけで取るのはほぼ不可能。数ヶ月もすれば細菌は驚くほどの量になります。そしてこの細菌が、むし歯・歯周病・口臭の原因です。ではどうすればいいのでしょうか?

11-2

 

 

 

 

実はこの強固なバイオフィルムを破壊するのがPMTCなのです

バイオフィルムや歯と歯の間の歯垢(プラーク)など、普段のセルフケアでは取り除くことのできない細菌を除去する。それがPMTCです。定期的に施術を受け

ている人は、歯磨きなどのセルフケアだけの人に比べ予防効果が70倍も高いという調査結果も…。効果絶大です!

 11-3

 

 

 

 

 

またPMTCにはもう一つ大事なことがあります。それはすごく気持ちがいいこと!気持ちよすぎて寝てしまう方もしばしば…。

 

 

 

 

 

 

どんなに毎日歯磨きをしていても、お口の中の細菌は数ヶ月でかなりの量に繁殖します。

定期的なPMTCでむし歯・歯周病・口臭予防。そして、いつでも口元美しく維持しましょう!

     

年別アーカイブ

ただ今スタッフ募集中です!

クリニック見学会も実施中!詳しくは求人専用ページをご覧ください!

Read More
羽曳野市 歯医者 山岡歯科医院
診療時間
〒583-0872 大阪府羽曳野市はびきの1丁目4-6 コーポはびきやま1F
無料カウンセリング予約 求人情報