山岡歯科医院新聞

山岡歯科医院新聞です

山岡歯科新聞 11月号 1

       

よく噛むって こんなにすごい!

乳幼児から高齢者まで 健康に生きる必須習慣!

 

「よく噛んで食べなさい!」とは、誰もが耳にした事がある言葉ですよね。でも、なぜ「しっかり噛む」必要があるのでしょうか?

喉に詰まるから?胃に負担がかかるから?もちろんこれらも重要ですが、実は「しっかり噛む」ことにはたくさんの効用があります。

 肥満予防

しっかり噛むことで満腹中枢が刺激され、食べ過ぎを防ぎ、肥満の予防になります。

 

 味覚の発達

よく噛むことで、食べ物の味がしっかり分かるようになります。

薄味でも満足できるようになるので健康にもプラス!濃い味の多い現代では子どもにとっても大切なことです。

 言葉がはっきりする

よく噛むことで口の周りの筋肉が鍛えられ、発音がはっきりします。

さらに、表情も豊かになり素敵な笑顔が作れるようになります。

 

 脳の発達

噛むことで脳に刺激が伝わり脳細胞が活性化します。

子どもの脳の発達はもちろん、高齢者の認知症の予防になる事がわかっています。

 

 歯の病気を防ぐ

噛むことで唾液がどんどん分泌されます。

だ液は口の中を綺麗にして、むし歯や歯周病を防ぐ効果があります。

 

 ガン予防

だ液には発がん性物質の発がん作用を抑える役割があります。

しっかり噛むことで多くのだ液が分泌され、癌の予防にもなります。

 

いー 胃腸の働きを促進

よく噛むことで消化酵素が多く出て、胃腸での食べ物の消化や吸収がよくなり、負担も軽くなります。

 

 全身の体力向上と全力投球

しっかり噛めば、それだけ力が強くわいてきます。

体力が向上し、全力を出したい時にもその力がアップします。

 

実は、これら頭文字をとると「ひみこのはがいーぜ(卑弥呼の歯がいーぜ)」となり、簡単に覚えることができます。しかし大切なのは、効用を知ることよりも、しっかり

噛んでその効用を自分自身に活かすこと。一口で30回噛むことを目安にして、普段の食事から健康維持・病気の防止に役立ててください。

 

 

     

年別アーカイブ

ただ今スタッフ募集中です!

クリニック見学会も実施中!詳しくは求人専用ページをご覧ください!

Read More
羽曳野市 歯医者 山岡歯科医院
診療時間
〒583-0872 大阪府羽曳野市はびきの1丁目4-6 コーポはびきやま1F
無料カウンセリング予約 求人情報