山岡歯科医院新聞

山岡歯科医院新聞です

山岡歯科新聞 12月号 1

       

衰えのサインを見逃さないで!

 

健康寿命のための意識革命

オーラルフレイルとは?

 

いつまでも健康に生きるために フレイルについて知っておこう!

フレイル」は高齢者の健康寿命を延ばすための概念として、近年、非常に注目されています。フレイルとは、『虚弱』を意味し、図のように「要介護状態」と「健康」の中間の状態をいいます。ここで重要なのは、フレイルはまだ「健康に戻れる状態」にあるということです。一旦「要介護状態」になってしまうと「健康」な状態になるのは非常に難しくなります。しかし、「フレイル」の段階で気付き、しっかり対処すれば「健康寿命」、すなわち「介護を必要とせず自立した健康な生活を送れる期間」が長くなるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

オーラルフレイルは「全身の衰え」の貴重なサイン!

「フレイル(虚弱)」は言い換えれば「全身が衰えるサイン」と言えます。フレイルのサインにはいくつかの種類がありますが、なかでも初期の症状としてあらわれるのが、「お口の虚弱」=『オーラルフレイル』です。オーラルフレイルへの対処はとても重要です。”ささいなお口の衰え”を放置してしまうと、食べられるものが少しずつ減っていき、心身ともに虚弱になっていきます。初期のフレイルであるオーラルフレイルの段階で対処をすれば、容易に健康な状態に戻すことができ、確実に健康寿命を伸ばすことにつながります。

 

 

     

年別アーカイブ

ただ今スタッフ募集中です!

クリニック見学会も実施中!詳しくは求人専用ページをご覧ください!

Read More
羽曳野市 歯医者 山岡歯科医院
診療時間
〒583-0872 大阪府羽曳野市はびきの1丁目4-6 コーポはびきやま1F
無料カウンセリング予約 求人情報