山岡歯科医院新聞

山岡歯科医院新聞です

山岡歯科新聞 5月号 1

       

5.1

 

 

 

 

休日や深夜、仕事中など、どうしても病院に行けない時にむし歯が痛くなったら、皆さんはどうしていますか?

 

そこで、自分でできる正しい対処法、そして、絶対にやってはいけないことをご紹介します。

 

基本的な処置ほ方法

5.2

 

 

まずは痛み止め薬を使用しましょう。ただし必ず効能に「歯の痛み」があることを確認してください。薬には、歯科でも使われる痛み止めと同じ成分のものや、患部に直接塗る即効性の高い歯痛専用の薬もあります。(使用しても、むし歯が治るわけではありません)

5.3

 

ほとんどの痛みの原因は歯の神経、いわゆる歯髄の炎症です。炎症をおさえるには「冷やす」のが基本。冷たいタオルや冷却シートなどで患部を冷やしましょう。氷を口に含む方法も効果的ですが、「冷やし過ぎ」は血行不良を招きますので注意して下さい。

これは絶対にNG!!

このような行為は絶対にしてはいけません!

患部を触ったり、血流を良くしてしまうと、歯の神経が刺激・圧迫され、歯の痛みを増幅させます

⑴硬いものを食べる

強い力が刺激となり痛みがまします

⑵患部を温める

血流が良くなってしまい、歯の神経を刺激します

⑶お酒を飲む

酔って痛みを軽くしよう…と思わ。

れるかもしれませんが、血流が良くなるため、痛みがましてしまいます

⑷熱いお風呂に入る

血流が良くなってしまい、歯の神経を刺激します。

シャワー程度にとどめましょう。

 

応急処置はいずれも根本的な治療ではなく、放っておくと歯を抜くことになってしまうので、痛みがでたら早めに歯科を受診しましょう。

 

 

 

     

年別アーカイブ

ただ今スタッフ募集中です!

クリニック見学会も実施中!詳しくは求人専用ページをご覧ください!

Read More
羽曳野市 歯医者 山岡歯科医院
診療時間
〒583-0872 大阪府羽曳野市はびきの1丁目4-6 コーポはびきやま1F
無料カウンセリング予約 求人情報