山岡歯科医院新聞

山岡歯科医院新聞です

山岡歯科新聞 5月号 2

       

あなたはいくつ知っていますか?

意外に知らない!? お口の常識非常識

 

問題1

歯ブラシは毛先が開いたら交換?

もちろん毛先が開いたら交換ですが、たとえ見た目が平気でも細菌が繁殖。さらに時間が経てば弾力を失い汚れが落とせなくなります。ですので、毛先が開かなくても1ヶ月程度を目安に交換しましょう。

 

問題2

歯な食事のたびに溶けてるってホント?

答えはYES!歯は食事で糖質をとるたびに、むし歯菌によって溶かされています。では、どんどん溶けてしまうのか?いいえ。だ液の作用でちゃんと修復されるようになっています。しかし、「ダラダラ食べ」などで歯が溶けすぎるとだ液の作用が追いつかず元に戻らなくなります。これがむし歯です。規則正しい食生活と食後のケアを!

 

問題3

歯が抜ける原因の1位はむし歯?

答えはNo!歯が抜ける一番の原因は「歯周病」です。歯周病は歯ぐきがはれるだけでなく、進行すると歯を支えている骨を溶かしてしまう恐ろしい病気。これによって歯が抜けてしまいます。

 

問題4

神経って出来れば取らない方がいいの?

はい。神経は単に痛みを伝えるだけでなく、歯に栄養を送っています。つまり、虫歯治療などで神経を取ってしまうと、栄養が不足し、歯がもろくなって寿命が短くなってしまいます。早期発見のためにも定期的に検診をうけましょう。

     

年別アーカイブ

ただ今スタッフ募集中です!

クリニック見学会も実施中!詳しくは求人専用ページをご覧ください!

Read More
羽曳野市 歯医者 山岡歯科医院
診療時間
〒583-0872 大阪府羽曳野市はびきの1丁目4-6 コーポはびきやま1F
無料カウンセリング予約 求人情報