山岡歯科医院新聞

山岡歯科医院新聞です

山岡歯科新聞11月号 1

       

痛いこんなにある

「歯がしみる原因」とは

歯の痛みの代表ともいえる「しみる」という症状、実は皆さんの想像以上に色々は原因があります。

原因1

知覚過敏でしみる・・・

歯はエナメル質という硬い組織で守られています。しかし、はの磨きすぎ・酸性食品の撮りすぎなどによりエナメル質が薄くなると歯がしみてしまいます。

 

原因2

歯ぎしりで歯の根元が削れる

歯ぎしりによって歯の根元が写真のようにえぐれてします場合があります。もともと歯の根っこにはエナメル質がなく、さらにこうしてえぐれてしまうと歯がしみるようになります。

原因3

歯周病による歯ぐきの下がり

歯周病は進行していくと歯茎が下がっていき、歯の根っこが露出してしまいます。歯の根っこはエナメル質がないため、ちょっとした刺激でもしみてしまうことがあります。

 

原因4

むし歯でしみる・・・
「しみる」症状の代表といえば、やはりむし歯です。歯の中には神経があり、むし歯によってその神経に刺激が加わることがしみる原因。進行してしまうと歯の神経を取らねばならず、歯の寿命が短くなってしまうので注意が必
要です

 

原因5

歯が割れている
ケガなどで歯が割れてしまうと、しみるという症状が出ることがあります。また、ケガだけでなく歯ぎしりや食いしばりによって割れてしまうことがあります。

     

年別アーカイブ

ただ今スタッフ募集中です!

クリニック見学会も実施中!詳しくは求人専用ページをご覧ください!

Read More
羽曳野市 歯医者 山岡歯科医院
診療時間
〒583-0872 大阪府羽曳野市はびきの1丁目4-6 コーポはびきやま1F
無料カウンセリング予約 求人情報