山岡歯科医院新聞

山岡歯科医院新聞です

3月号 1

       

不思議な歯科用器具 いろいろ

「歯を削る」「型をとる」「詰める」など、歯科治療は手作業が中心。そのため「専用器具」が多数用意されており、その数はなんと数百にも!そこで「みなさんが良く目にする」歯科用器具をいくつかご紹介したいと思います。

 

光重合照射器

鉄砲から何を発射!? 子供に大人気!?

3-1

まるで鉄砲に見えるので、小さなお子さんは興味深そうに目をパチクリさせます。これは「光重合照射器」といって、歯のつめものを固めるものです。粘土状のプラスチックを歯に詰めて、この器械で光を当てると数秒から数十秒で固まります。

主に小さいむし歯を治すのに使用します。鉄砲型ではなくペンのようなタイプもあります。

 

エアタービン&タービンバー

歯医者さんのあの音の正体…

3-2

 

歯科といえば「キィーン」という音ですよね。その音を発生させているのがこちら「エアタービン」です。内部に風車がついていて、ここに高圧の風を当てることで、先端についた「タービンバー」を高速回転させます(1分間に30万回転以

上!)。これにより非常に硬い歯を自在に削ることができます

50年前に開発されたこのエアタービンのおかげで治療技術が大きく進歩し、音はうるさいですが、患者さんの負担がとても少なくなりました。

 

オートクレーブ

電子レンジ? 何かを温める!?

3-3

 

電子レンジに似ているこちら。「温度が上がる」という点では同じですが、その正体は、高い圧力を掛けて高温の蒸気を発生させ、歯科器具を「滅菌」するための器械です。

 

 

スケーラー

刺されたら痛そう!!

3-4

 

尖っていて刺されたら痛そうですが、ご安心ください。これは歯の表面についた歯石をとるための器械。震動する先端をこびりついた歯石にそっとあて、破壊して除去します。

また、手で作業する「ハンドスケーラー」もあります。

 

 

 

 

 

     

年別アーカイブ

ただ今スタッフ募集中です!

クリニック見学会も実施中!詳しくは求人専用ページをご覧ください!

Read More
羽曳野市 歯医者 山岡歯科医院
診療時間
〒583-0872 大阪府羽曳野市はびきの1丁目4-6 コーポはびきやま1F
無料カウンセリング予約 求人情報