院内&設備紹介

当院の院内風景や完備している機材のご紹介ページです。

クリニック紹介について

当院は、充実した設備を取り揃え、安心して患者様皆様に治療をお受け頂ける環境・設備を整えております。

また、設備面だけでなく、治療をお受け頂く前の待合室なども落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくりとおくつろぎ頂けるように設計しておりますので、是非、歯の治療は、山岡歯科医院へご来院下さい

本ページに、当院のご紹介及び設備紹介をしておりますので、ご来院前にご確認頂ければ幸いです。

集合写真

院内紹介

設備のご案内

モリタ社製 高性能CT「ベラビューエポックス Veraviewepocs 3D」

当院ではより精密な治療をご提供するため、「ベラビューエポックス Veraviewepocs 3D」を導入しております。

この歯科用CTは歯周病による骨欠損の状態の確認、顎関節、歯根の膿や親知らずの状況、上顎の炎症、下顎の神経の走行など通常のレントゲン撮影では不可能だった様々な状態を診断できる機材です。

多彩な画像処理により多角的に歯や顎の状態を確認できるようになり、従来よりも高精度な検査を可能にしています。当院ではMORITA社製の歯科用CTを導入しておりますので、精密な診断が可能です。

Image
Image
Image

3M トゥルー デフィニション スキャナー

羽曳野市の歯科医院(歯医者)山岡歯科医院では、3M トゥルー デフィニション スキャナーを導入しております。

この3M トゥルー デフィニション スキャナーは、スキャンスピードが約60秒という速さで、高精度の印象データを取得できます。これまで、患者様の印象を採る負担を軽減し、より快適な治療を提供できます。

アナログ印象採得の場合、印象材料核種が必要となり、患者様の負担も大きかったですが、この器材によってデジタル印象採得が可能なため、患者様の負担を大きく軽減しつつ、デジタルデータでの説明も可能になりました。

しかも印象の精度は、誤差0.3%以内の高精度印象のため、マージンラインの細部も50倍に拡大して、その場ですぐに確認できる優れた器機です。

この3M トゥルー デフィニション スキャナーによって、印象採得における、精度・時間・治療負担など様々な内容が向上します。

Image
Image
Image

静脈内鎮静法

インプラント、親知らずの手術が必要な治療に対しては、恐怖心も普段より強くなってしまいます。
そのため、治療にふみきれず不自由な思いをしている患者さんも少なくありません。
歯科恐怖症の方に羽曳野市の歯科医院(歯医者)山岡歯科医院でおすすめしているのが静脈内鎮静法です。

  • 点滴を始めるとリラックスした状態になります。
  • 静脈内に精神安定剤を投与します。
  • まもなくリラックスした状態になります。
  • 数分すると眠たくなり、治療に伴う痛み、音などは全く気にならなくなります。
  • 術中のことを覚えていない患者さんも少なくありません。
  • 施術者が声をかけると、患者様は眠りから目が覚めます。
  • うとうと眠ってはいるが声掛けには答えられるというわけです。

Image

治療が始まると、リアルタイムに、血圧などを確認しているため、安心して静脈内鎮静を受けることができます。
当医院では静脈内鎮静法は自由診療になりますのでお気軽にお尋ねください。

Image

笑気吸入鎮静法(笑気吸入鎮静器 セデント サイコリッチT-70)

当院では、患者様皆さまに「もっと楽な気持ちで治療をお受け頂けるように」笑気吸入鎮静法を導入しております。

Image
①さわやか診療で「コワイ、イタイ、ツライ」からさようなら!

さわやか診療(笑気吸入鎮静法とは・・・
酸素にほんのり甘い香りのする笑気という気体を混ぜて、鼻から吸ってもらう方法で、吸入中は、歯を削る不快な振動や注射の痛みもあまり気にならなくなり、ゆったりした楽な気分で時間のたつことも忘れて治療を受けていただくことができます。
また、吸入を止めれば、すぐに元の状態に戻るので安心です。

②さわやか診療はこんな患者様に

さわやか診療は小児やご高齢の方まで適応となりますが、特に、治療に対して恐怖心や不安感を持っていて、緊張しやすい方にお勧めしています。
また、血圧の高い方や心臓に病気を持っている方、口の中を触られると吐き気を催しやすい方、インプラント治療を受けられる方等にもおすすめしています。

③さわやか診療はこんな簡単…

鼻の上に小さなマスクを乗せて笑気と酸素を配合した気体を鼻から吸い込むだけ。
吸入中は、ゆったりした楽な気分になり、痛みもあまり気にならなくなります。
治療の終了に伴い吸入をやめてマスクが鼻から外され、元の状態に戻ってから帰宅します。

「低濃度の笑気+高濃度の酸素」で安心・安全…

●低濃度(30%以下)の笑気→ほんのり甘い香りのする無色の気体で、鎮静作用により血圧や脈拍を安定させます。
●高濃度(70%以上)の酸素→無色無臭の気体で、臓器組織への酸素量を増やし、心臓や脳の働きを正常に保ちます。

小さなお子様でもご使用いただけますが、次の事項に当てはまる方は事前に申し出てください。

●妊娠中、授乳中の方    ●鼻閉、中耳疾患(中耳炎等)のある方
●呼吸器疾患のある方    ●腸閉塞等、閉塞性の疾患のある方
●てんかんの既往      ●過換気症候群の経験のある方

マイクロスコープ
マイクロスコープ

歯科用マイクロスコープでは、高倍率で歯を見ながらの治療が可能になり、そのためより確実性のある精度の高い歯科治療が顕微鏡治療ではおこなえます

位相差顕微鏡
位相差顕微鏡

細菌を発見することが出来る位相差顕微鏡検査です。画面を通じて患者さんごとに口腔内の細菌類の状況や変化を把握できますので、発症予防にも繋がります。

SURGYBONE
SURGYBONE

インプラント手術時や抜歯する際に痛みを与えずに治療を行える機器で、手術時間の短縮にもなる機器です。また、この機器を用いた場合、傷口の治癒が早いです。

Erwin AdvErL
Erwin AdvErL

痛みと振動が少なく、人にやさしいレーザーです。様々な治療に対応でき、患者様の負担をやわらげ、効率的なレーザー治療を実現します。

CO2レーザー
CO2レーザー

CO2レーザー機器とは、炭酸ガスレーザー機器で、歯ぐきなどの切除の能力に優れ、傷の治癒が早いのが特徴です。

ウォーター・レーザー
ウォーター・レーザー

ウォーターレザーは、ほとんど無痛で歯を削ったり、麻酔せずに歯肉を切開したり、骨までも削れるレーザー機器です。

半導体レーザー治療器
半導体レーザー治療器

半導体レーザー治療自体はほとんど痛みを感じさせず、炎症や化膿を抑え、痛みと病変部の早期改善に高い効果を発揮します。

高周波治療器
高周波治療器

高周波治療器は、歯科全般の治療に使われますが、特に歯周病の治療や根管治療(歯の根=神経の治療)に大きな効果を発揮します。

口腔内スキャナー
口腔内スキャナー

タブレット型PCで駆動する口腔内スキャナーです。高精度な印象採得を可能とするデジタル印象採得装置です。

炭酸ガスレーザー
炭酸ガスレーザー

視認性の高いグリーンのガイド光を採用しているCO2レーザー機器です。痛みの少ない治療において効果を発揮します。

電解オゾン水生成器
電解オゾン水生成器

口腔内に直接オゾン水を流し込み、スケーリング時等に歯肉溝から浮遊してきた細菌をダイレクトに除菌します。

口臭測定器
口臭測定器

マウスピースをくわえてわずか20秒という短時間で口臭が測定できる呼気・口臭測定器です。

院内感染防止システム『電解オゾン水』

当院では院内感染防止システム『電解オゾン水』を導入しています。
地球に優しく、人にも優しい そんな想いを実現したのが『オゾン水』

Image
オゾン水とは?
  • オゾン(O3)が水(H2O)に溶解している状態です。
  • オゾン水はオゾン(O3)と同様の特性を持っています。
  • 液体にすることで扱い易く使用できます。
  • オゾン水は、オゾンが酸素に変わるため、元の水に戻ります。
オゾン(O3)とは?

オゾンは化学記号(O3)で表されるように酸素原子三個が結合した物質です。(酸素の同素体)
フッ素に次ぐ強い酸化力を持ち、塩素などに代わる酸化剤、除菌剤として期待されています。
オゾンはすぐに酸素に戻り自然に回帰するので、公害の心配がありません。
オゾンによる除菌では耐性菌が出来にくいと言われています。

Image
オゾンの殺菌効果

Image 尚、オゾンは高い殺菌効果があり、残留せず、オゾンに触れた細菌の核を瞬時に破棄します。
外科処置(インプラント手術後、抜歯後など)の傷口の洗浄や歯周ポケット内の洗浄などに使用することにより、殺菌、止血、創傷治癒促進、消炎鎮痛、組織再生、消臭に効果があると言われており、アレルギーの心配はなく耐性菌も作りません。
眼科や耳鼻科でも使用されています。
その為、羽曳野歯科医院(歯医者)山岡歯科医院では、インプラント手術後、抜歯後などで利用をしております。

※重度の喘息の方は、咳が出る可能性がありますので、お申し出下さい。
利用されている施設例

Image

超音波洗浄器
超音波洗浄器

切削器具のバーなどを一度、超音波で細かい汚れを落としてから滅菌器で滅菌します。

高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)
高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)

高い圧力と高温ですべての細菌・ウィルスに有効な高圧蒸気滅菌器を使用しています。

歯科用ハンドピースメンテナンス装置
歯科用ハンドピースメンテナンス装置

クリーンエアーブローシステムにより、ハンドピース内部の隅々まで、しっかりと注油・洗浄します。

お知らせ

Other Contents

  • スタッフブログ
  • 山岡歯科医院新聞
  • 院長ブログ

ただ今スタッフ募集中です!

クリニック見学会も実施中!詳しくは求人専用ページをご覧ください!

Read More
羽曳野市 歯医者 山岡歯科医院
診療時間
ネット診療ご予約0120-78-6996
〒583-0872 大阪府羽曳野市はびきの1丁目4-6 コーポはびきやま1F
無料カウンセリング予約 求人情報