山岡歯科医院新聞

山岡歯科医院新聞です

山岡歯科新聞 2月号 1

       

ご存じですか?

口内フローラ

お口の細菌をコントロールして全身を健康に!

 

 

口内フローラとは

最近よく耳にするようになった「腸内フローラ」。腸内には細菌が1000種1000兆個以上も生息しており、それらは種類ごとにまとまっています。その姿を顕微鏡でみるとまるで花畑(=Flora「フローラ」)のように見える事から、「腸内フローラ」と呼ばれています。

そして、腸と同じように細菌がたくさん生息しているところがあります。それが消化器官の入り口でもある「お口」です。お口の中にも腸内と同じように細菌のまとまりがあり、それを「口内フローラ」と呼びます。

 

「口腔ケア」は今や全身の健康維持に必須です!

お口の細菌はさまざまな病気の原因になります。代表的なものは「むし歯・歯周病」ですが、それ以外にも細菌が血流に乗るに乗ることで全身に広く悪影響を及ぼします。脳卒中・心筋梗塞・糖尿病にはじまり、ひいてはガン・リウマチ・早産まで、一見全く関係ない病気にも実はお口の細菌が関係しています。健康で長生きするためには、しっかりした口腔ケアがもはや必須になっています。

     

年別アーカイブ

ただ今スタッフ募集中です!

クリニック見学会も実施中!詳しくは求人専用ページをご覧ください!

Read More
羽曳野市 歯医者 山岡歯科医院
診療時間
〒583-0872 大阪府羽曳野市はびきの1丁目4-6 コーポはびきやま1F
無料カウンセリング予約 求人情報