山岡歯科医院新聞

山岡歯科医院新聞です

山岡歯科新聞 2023 12月号 ②

       

歯医者さんの(プロフェッショナルケア)って何をするの?

むし歯・歯周病の予防ではセルフケアに加え、歯医者さんのプロケア(プロフェッショナルケア)も重要なカギを握ります。とはいえ、「プロケアって何するの?」と疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

 

年齢やお口の状況に応じた口腔清掃のアドバイス

単に「歯を磨く」といっても、「乳歯がやっと生えそろった子ども」「入れ歯を入れている高齢者」では、「使う歯ブラシの種類」「磨き方」は大きく異なります。そこで、みなさんのお口の状況に合わせて歯ブラシの選び方・使い方など、適切なアドバイスを行うのも、プロケアの役割です。

 

自分では落とせない汚れ(プラーク・歯石)の除去

しっかり磨いていても、お口には意外と汚れが残っています。また、歯の汚れのうち『歯石』は一度ついてしまうと、歯ブラシでは除去できません。プロケアでは、こうした「セルフケアでは落とせない汚れ」を、専用の器具や機器を使って徹底的に除去していきます。

食生活・生活習慣のアドバイス

むし歯と歯周病は、食生活や生活習慣の影響も受けます。甘いものばかり食べていたり、不規則な生活を続けたりしていると、せっかく熱心に歯を磨いていても、その効果は半減します。プロケアでは患者さんの生活状況に応じた食生活や生活習慣の指導・アドバイスも行っていきます。

 

誤解されがちですが、『プロケア』は「歯のクリーニング」ではありません。専門の知識と技術で、むし歯・歯周病予防をはじめとした、さまざまな取り組みを行っています。みなさんの生活を豊かにするためにも、ぜひ定期的なプロケアを習慣にしてくださいね。

     

年別アーカイブ

ただ今スタッフ募集中です!

クリニック見学会も実施中!詳しくは求人専用ページをご覧ください!

Read More
羽曳野市 歯医者 山岡歯科医院
診療時間
〒583-0872 大阪府羽曳野市はびきの1丁目4-6 コーポはびきやま1F
無料カウンセリング予約 求人情報