山岡歯科医院新聞

山岡歯科医院新聞です

山岡歯科新聞 2024 3月号 ① 

       

実は危険!?

無意識でやっている「あのクセ」が歯をダメに!!

 

最近、肩こりや頭痛など「体の不調」を感じることはありませんか?

もしかしたらそれは、『ブラキシズム』という悪習慣のせいかもしれません…。

 

歯を傷つける「ブラキシズム」

寝ているあいだに歯をこすり合わせる「歯ぎしり」や、何かに集中しているときに歯を食いしばる「食いしばり」「かみ締め」。これらは『ブラキシズム』といって、歯やあごに負担をかける要因となります。

 

歯ぎしり

上下の歯をこすり合わせているが、睡眠中などに無意識で行われるため、自覚することが難しい。

 

食いしばり・噛み締め

仕事やテレビなどに集中していると、気づかないうちに上下の歯を強くかみ締めていることも。

 

歯ぎしり・食いしばりを放っておくと・・・

歯ぎしりや食いしばりは、「歯そのもの」はもちろんのこと、「歯を支える骨」や「あご」に、強い力が継続的にかかります。その力は、自分の体重以上になることも!それにより、「歯の表面がすり減る」「歯ぐきとの境目がえぐれたように欠ける」といった悪影響が生じます。さらに、「歯が割れる」「歯周病が悪化する」「顎関節症を引き起こす」「頭痛・肩こりが生じる」「難聴になる」など、全身の不調につながる可能性もあるため、放っておくのは大変危険です。

 

こんなときは歯科医院へ

歯ぎしりの詳しい原因は解明されておらず、ストレス、かみ合わせの異常、飲酒・喫煙など、さまざまな要因が考えられています。特に、睡眠中の歯ぎしりに関しては、意識して止めることはできないため、マウスピースによる対策がおすすめです。歯の根元がえぐれているなど、心当たりのある方は、ぜひ当院までお気軽にご相談ください。

     

年別アーカイブ

ただ今スタッフ募集中です!

クリニック見学会も実施中!詳しくは求人専用ページをご覧ください!

Read More
羽曳野市 歯医者 山岡歯科医院
診療時間
〒583-0872 大阪府羽曳野市はびきの1丁目4-6 コーポはびきやま1F
無料カウンセリング予約 求人情報