山岡歯科医院新聞

山岡歯科医院新聞です

山岡歯科新聞 2024 2月号 ①

       

3人に1人が気になっている!

」が変わる原因徹底解説!!

 

日本歯科医師会が10代~70代の男女1万人に行ったアンケート調査によると、「歯やお口に関するお悩み」として、3人に1人が「歯の色」と回答しました。

みなさんも白い歯に憧れたり、なぜ自分の歯が白くないのか、気になったりしたことはありませんか?そこで今回は歯の色が変わる原因について解説していきます!

 

歯の色が変わる理由は、食品など外からの要素が原因となる「外因性」と、

怪我や病気、体質などが原因となる「内因性」の2つに分けられます。

 

外因性

・食品性由来

コーヒーや紅茶、緑茶などによる茶渋(ステイン)、カレー、タバコのヤニなどが原因で、「歯の色が変わる理由」として、もっとも身近なものです。

・むし歯

むし歯が進行すると、その進行度によって茶色や黒色に変色する事があります。

 

内因性

・失活歯(神経が死んでいる歯)

むし歯の進行や治療の結果として神経を失った歯は、栄養が行き届かなくなり、徐々に黒っぽく変色します。

・歯の打撲

転倒などで歯を強く打った際、衝撃によって内側の神経が少しずつ死んでしまい、あとから歯が黒ずむことがあります。

・薬物の服用(テトラサイクリン歯)

幼少期にテトラサイクリン系の「抗生物質」を服用すると、副作用で歯の色が褐色やグレーに変色することがあります。

 

歯の色が気になったら歯医者さんにすぐ相談!

歯の変色は「自分が気にならなければ問題ない」と思われがちです。しかし、むし歯や打撲などが原因の場合は、歯科治療が必要なケースもあります。歯の色に異変が生じたら放置せずに、まずは早めにご相談ください。

     

年別アーカイブ

ただ今スタッフ募集中です!

クリニック見学会も実施中!詳しくは求人専用ページをご覧ください!

Read More
羽曳野市 歯医者 山岡歯科医院
診療時間
〒583-0872 大阪府羽曳野市はびきの1丁目4-6 コーポはびきやま1F
無料カウンセリング予約 求人情報