山岡歯科医院新聞

山岡歯科医院新聞です

山岡歯科新聞 2024 3月号 ②

       

その食べものはどっち?

むし歯リスクする食べもの

 

みなさんが日ごろ口にする「食べもの」。食材ごとにさまざまな食感や味があり、

好みも千差万別かと思います。実は、それらの特徴によって、「むし歯リスクが上がるもの」はもちろん、

「むし歯リスクを下げるもの」があるのはご存じでしょうか?

 

汚れがむし歯菌のエサに!むし歯のリスク上げる停滞性食品

むし歯菌は、食べものや飲みものに含まれる「糖」をエサにして酸を作り、歯の表面を溶かします。キャラメルやチョコレートなど、砂糖が多くて歯にくっつきやすい食品は、『停滞性食品』と呼ばれ、むし歯菌にエサを与えている時間が多くなり、むし歯のリスクが上がってしまいます。

 

食べながらお口をキレイに?むし歯リスク下げる清掃性食品

レタス・セロリ・ごぼう…といった繊維質を多く含む野菜などは、噛み砕く際に歯の表面や粘膜についた汚れをこすり取ってくれます。また、もう一つカギとなるのが「だ液」です。噛む回数が増えたり、梅干しを食べたりすることで分泌されますが、だ液には「汚れや細菌を洗い流す作用」があるため、お口を清潔に保つには欠かせない存在なのです。

 

食事もケアも「バランス」が大切!

停滞性・清掃性食品はむし歯のリスクに影響を与えますが、食事だけで歯を守ることはできません。好きな食べものを生涯楽しむためにも、食後のセルフケア歯科医院での定期的なチェックをしっかりと心がけて、歯とお口の健康を守りましょう!

     

年別アーカイブ

ただ今スタッフ募集中です!

クリニック見学会も実施中!詳しくは求人専用ページをご覧ください!

Read More
羽曳野市 歯医者 山岡歯科医院
診療時間
〒583-0872 大阪府羽曳野市はびきの1丁目4-6 コーポはびきやま1F
無料カウンセリング予約 求人情報