ホワイトニング

歯を白くするホワイトニング

ホワイトニング特設ページ

ホワイトニングについて

Imageホワイトニングとは、歯を白くすることです。 歯の着色は、加齢や遺伝(先天性のもの)、薬物、損傷によるもの、食生活や加齢の影響など様々な原因でおこります。過酸化物による歯の漂白は歯に内在する有機成分を分解漂白して歯の構造や歯質を変えず、削ることなく歯を白くします。

天然の歯を白くしていくため、自然な色の仕上がりになり、笑顔の魅力度が格段にアップします。

ホワイトニングは歯科医院で行なう高濃度のジェルを使用するオフィスホワイトニングと自宅で行う低濃度ジェルによるホームホワイトニングがあります。

シェードアイ(歯科用色彩計)また、山岡歯科医院では、ホワイトニング効果を実感して頂くために、シェードアイを利用しております。(右の写真=シェードアイ) シェードアイとは、天然歯の色調を正確に測色してくれる歯科用色彩計です。

羽曳野市の山岡歯科医院では、オフィスホワイトニングもホームホワイトニングどちらも対応しておりますので、歯を白くされたいた方は、お気軽にご相談下さい。

尚、漂白の効果は半年~1年持続します。(飲食や喫煙、歯磨きの仕方によって違いがあります。) ※使用する薬剤・・・過酸化尿素・過酸化水素が主成分の漂白ジェル。

オフィスホワイトニング

歯科医院で行うホワイトニング法です。1回・約60分で、白い歯を取り戻すことができます。 その場ですぐに効果が現れますが、後戻りも早い場合があります。 術後、ホームブリーチングを続けていただくと、効果を保つことが出来ます。

オフィスホワイトニングのステップ
  1. 口腔内写真撮影、治療前の歯の色調のチェック
  2. 歯面の清掃
  3. 口唇・歯肉の保護
  4. ホワイトニング剤(主成分:過酸化水素)の塗布
  5. 光照射・薬剤の洗浄(この処置を3回繰り返します。)
  6. 薬剤の除去
  7. フッ素塗布
  8. 最終、歯の色調の確認

※約1時間程度かかります。

ホームホワイトニングをお考えの方は、是非、羽曳野市の山岡歯科医院へご来院下さい。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングは、ご自宅で自分のペースで行うことができるホワイトニング法です。 自己管理が必要なことと、効果を得るまである程度の時間が必要です。 方法としては、医院内で歯の型取りをし、貴方専用のカスタムトレーをオーダーメイドいたします。 自宅でカスタムトレーにホワイトニングジェルを流し込んで装着していただきます。

ホームホワイトニングはゆっくり効果が表れますが、 オフィスホワイトニングより白くなる限界が高くなります。

Image

プチ・ホワイトニング(T-system)

Imageプチホワイトニングというレーザーホワイトニングシステムを導入しています。 歯の表面に歯科用漂白剤を塗り、レーザーを照射することにより、歯の黄ばみやくすみを除去して、本来の歯の白さを取り戻す方法です。レーザーホワイトニングは短時間で出来きます。 個人差がありますが、気軽に安価に出来るレーザーホワイトニングです。ホワイトニングを試したい方におすすめです。

1歯から何歯でも対応可能!価格は3,800円!(全歯部)
わずか15分で行え、お手頃価格が人気です。

※虫歯がある場合・歯石、ステインがある場合も処置後となります。 ※ヨード過敏症の方はできません。

ビューティーコート

Image歯面を一層コーティングすることにより歯を白く見せることのできる審美修復ツールが、ビューティーコートです。歯のマニュキュアとも言います。

即日で処置を終えることも可能で、ペーストを除去することで元に戻すこともできますので、手軽に白い歯を体験していただけます。
効果は生活習慣や、咬合状態にもよりますが、約1~3ヵ月です。

すぐに歯を白くしたい方や、ホワイトニング治療が出来ない方、また金属のかぶせ物のカバーにもできますので、気軽に白い歯を手に入れることができます。

歯の色が変色する3つの原因と歯が白くなるメカニズム

歯の色が変色する3つの原因
  1. 歯の表面の汚れ茶渋やヤニなどが歯の表面に付着し歯の色を変色させています。
  2. 加齢・遺伝年齢を重ねるとともに歯の色は濃くなります。なぜならば、歯の構造の象牙質の厚みが増し 黄褐色が強くなるためです。また、肌の色が人それぞれ異なるように、歯の色が遺伝的に黄色っぽい方もいます。
  3. 歯の内部の構造が原因歯が病気や外傷、薬の副作用により変色しているケースです。
    (例)テトラサイクリン エナメル質形成不全 フッ素沈着 神経のない歯 など
歯が白くなるメカニズム
  1. ホワイトニング剤を使い歯の表面の着色を白く漂白する。
    ホワイトニングに使う薬剤の過酸化水素水や過酸化尿素は一定温度になると 酸素と水に分解します。この分解時に発する酸素が歯の表面を無色透明に分解します。
  2. ホワイトニング材を使い歯の表面構造を変化させる。
    歯が白くなるメカニズム歯が白くなるメカニズムエナメル質の色は白色ではなく、半透明で下層にある象牙質の色は黄色みがかっているため、エナメル質無色透明にしても、黄色い象牙質の色が透けて見える事になるので、歯は白く見えないのです。
    歯を白く見せるためには、象牙質の色を何かで覆い隠して、その覆い隠したものの表面が白い必要があります。このためには、エナメル質の表面に何か加工を施し中の象牙質の色を隠すことが必要になります。
    エナメル質は無数のエナメル小柱が束になってできています。ホワイトニング剤から発生した活性酸素は、エナメル質表層のエナメル小柱の構造を角状から球に変化させることで、球状となったエナメル小柱の表面では光が乱反射して、曇りガラスのようなマスキング効果を得ることができ、歯が白く見えるのです。

予めご了承頂きたい事項

  1. 変色の程度、原因によっては適応できないこともあります。
  2. 漂白の効果には個人差があります。
    また、歯や身体の状態によって漂白処理を施せないこともあります。
  3. 術後48時間は歯の表面が再着色しやすい状態になっています。再着色の原因となるタバコ、コーヒー、ウーロン茶、紅茶、ワイン、カレーライスなど色の濃い飲食物は控えて下さい。
  4. 術後一時的に冷たいものや熱いものが歯にしみることやジェルをつけすぎた場合、歯ぐきに炎症が起こる場合があります。
ホワイトニング特設ページ

お知らせ

Other Contents

  • スタッフブログ
  • 山岡歯科医院新聞
  • 院長ブログ

ただ今スタッフ募集中です!

クリニック見学会も実施中!詳しくは求人専用ページをご覧ください!

Read More
羽曳野市 歯医者 山岡歯科医院
診療時間
ネット診療ご予約0120-78-6996
〒583-0872 大阪府羽曳野市はびきの1丁目4-6 コーポはびきやま1F
無料カウンセリング予約 求人情報