院長Blog

院長ブログです

こころ温まるお話「ともだちすごろく」

       

9歳になる娘が珍しく落ち込んでいた。
先日クラスに転校してきた子と仲良くなりたいのに、うまくいかないのだという。

「今日も一緒に遊べなかったよ」

残念そうにつぶやく娘の姿に、自分が小学生だった頃を思い出した。

5年生の夏、当時通っていた学童にサトルくんという男の子が居た。
今年に入って学童に加わったのだが、あまり馴染めずにいるのか、いつもひとりで寂しそうにしている。
ある時、僕は思い切って声をかけてみることにした。

「サトルくんは、いつも何して遊んでるの?」

僕の質問に、サトルくんは「ゲームとか」と答える。

ゲームかあ。トランプとかUNOならあるけど、絶対そういうのじゃないよなあ。

試しに「どんなゲームが好きなの?」と尋ねてみると、聞かれたことが嬉しかったのか、色んなテレビゲームのタイトルが出てきた。
中には僕が知らないものもあって、どんなゲームか聞いてみると楽しそうに紹介してくれるから、それがまた面白かった。

「いつかゲームを作ってみたいんだ」

会話が盛り上がった弾みか、サトルくんが目を輝かせて語る。それを聞いて、僕はふとひらめく。

「それじゃあ、一緒にすごろく作ってみない?」

突然の提案に、サトルくんは何の話かときょとんとしていた。

「僕もゲーム作ってみたい!けど、紙に書いたりしかできないから、すごろくならどうかなって」

その日から、僕たちは学童ですごろく作りに励んだ。

『100マス進む』『先生のモノマネをする』

お互いの好みや性格がわかるのが面白くて笑っていると、いつしか他の友だちも一緒になってアイデアを出し合っていた。
壁によりかかってずっと周りを眺めていたサトルくんは、もう居なかった。

僕が小学校を卒業したのは、もうずいぶん前のことだが、学童では毎年新入生の時期になると、新しいすごろくを作る習慣ができ、
『ともだちすごろく』という立派な遊びになっているらしい。

サトルくんの笑顔を思い出し、僕は娘に言った。

「一緒にすごろく作ってみない?」

     

年別アーカイブ

ただ今スタッフ募集中です!

クリニック見学会も実施中!詳しくは求人専用ページをご覧ください!

Read More
羽曳野市 歯医者 山岡歯科医院
診療時間
〒583-0872 大阪府羽曳野市はびきの1丁目4-6 コーポはびきやま1F
無料カウンセリング予約 求人情報