院長Blog

院長ブログです

こころ温まるお話「左利きのアヤト」

       

「おかあさん、僕のおてて、変なのかな?」

私がテレビを見ながら大きな声で笑っていると、笑い声の合間を縫うように、息子の声が聞こえた。
怪我でもしたのかと慌てて見せてもらうが、どこも異常はない。

「なんとも無いみたいだよ?どうしたの?」

「でも、左手で絵を描くのがおもしろい、ってユウキくんが…」

どうやら幼稚園で絵を描いているときに、お友達に指摘されて不安になったようだ。

「アヤトが左手でクレヨンを持ってたって、何も変なことじゃないんだよ」

そう説得はしてみたものの、アヤトはそれ以来、何をするにも右手でするようになった。
夕飯のときも、慣れない右手でハンバーグを食べようと悪戦苦闘している。
「人と違って当然」ということを理解してもらうのは、まだアヤト達の年齢では難しいようだった。

そんなある日。今度は幼稚園から帰ってくるなり、目を輝かせてこう言った。

「今日ね、ユウキくんにすごい、って言われた」

右手でお絵かきに挑戦していると、ユウキくんに「なんで右手で描いてるの?」と聞かれたそうだ。

「だって、左手で描いてるのは変だから」

息子がそう答えると、ユウキくんはびっくりしたように答えたという。

「そんなことないよ!僕、左手で描けないもん。アヤトくんは描けるから、すごいなって思ってたんだ」

その言葉に驚いていると、周りのお友達も「そうだよ」「アヤトくん絵じょーずだもんね」「また見せて」と続いたという。

そのときのことが、よほど嬉しかったのだろう。
それからアヤトは、利き手のことはぴたりと気にしなくなった。

「アヤトは左手でクレヨンを持ったり、絵を描いたりするのが得意だよね。それはアヤトの『個性』だから、これからも大切にしてね」

私がそう付け加えると、アヤトはじっと私の顔を見てこう答えた。

「おかあさんの大きな笑い声も、お家を明るくする『個性』だね!」

一言余計だけど、アヤトなりの褒め言葉だと思っておこう。

     

年別アーカイブ

ただ今スタッフ募集中です!

クリニック見学会も実施中!詳しくは求人専用ページをご覧ください!

Read More
羽曳野市 歯医者 山岡歯科医院
診療時間
〒583-0872 大阪府羽曳野市はびきの1丁目4-6 コーポはびきやま1F
無料カウンセリング予約 求人情報