院長Blog

院長ブログです

こころ温まるお話「幸せの小ぶくろ」

       

年末が近付いてきたある日のこと、仕事の休憩中に先輩たちの何気ない会話が聞こえてきた。

「ウチの子誕生日が25日でさ、クリスマスと一緒に済ませちゃうってのはあるねー」

その内容が引っかかり、思わず先輩に「それは良くないですよ!」と声をかける。実は自分も同じ誕生日。同じ12月25日生まれとして当時の不満をつい熱く語ってしまった。

当然のようにプレゼントとケーキがひとまとめだったこと、友達からかわいそうと言われたのがイヤだったこと、親がいつもは優等生を見習えと言うのに、クリスマスには「よそはよそ、ウチはウチ」と言うこと。

一通り話した後になって「突然人の家のことに口出しするのはまずかったのでは」と思ったが、先輩は特に気分を悪くした様子もなく「なるほど、分かった。ありがとう」とだけ言って考え込んだ。

その日の帰り際に今度は先輩が話し掛けてきて、なんと俺の話を参考にこれまでのことをお子さんに謝り7年分のプレゼントを用意するという。

更に俺の話も伝えると言うので、俺は驚きつつ「いえ話さなくて良いです!頑張って下さい!」と慌てて答えながら、いいお父さんだなとしみじみ思った。

そしてお子さんの誕生日の翌日、先輩からメッセージカードとパンパンの小ぶくろに入ったおかしのつめ合わせをもらった。
カードの中を見ると、そこにはこんなことが書かれていた。

『パパのお友だちさん。たん生日をありがとう。25回目のおたん生日おめでとうございました』

そのちょっと独特のメッセージに笑いつつ、25回目という部分にピンと来てふくろの中のおかしを数えてみると、その数はちょうど…。
思わぬところから届いた25年分のプレゼントに、朝からとても幸せな気分になった。

     

年別アーカイブ

ただ今スタッフ募集中です!

クリニック見学会も実施中!詳しくは求人専用ページをご覧ください!

Read More
羽曳野市 歯医者 山岡歯科医院
診療時間
〒583-0872 大阪府羽曳野市はびきの1丁目4-6 コーポはびきやま1F
無料カウンセリング予約 求人情報