院長Blog

院長ブログです

こころ温まるお話「暑中見舞い」

       

ポポン、とスマホが鳴る。ちかちゃんからだ。

「今何してる?ひまだよ~」という短いメッセージに、雨の絵文字がついている。
小学生最後の夏なのに、今年はなかなか梅雨が明けない。

「スマホばかり見ないの」

私がちかちゃんに返事を打っていると、突然後ろからお母さんの声がして、スマホを取り上げられた。
返してよ、と振り向くと、スマホの代わりにハガキを渡された。

「はい、みゆきにおばあちゃんからハガキ。暑中見舞いだって」

「ねえ、スマホ返してよ。ちかちゃんに返事しなきゃ」

「はいはい。いいけど、おばあちゃんにもお返事書きなさいよ」

思わずため息が出た。おばあちゃんは大好きだけど、ハガキを書くのは気乗りしない。
私は不器用で、どうしても字が大きくなってしまう。いつも紙いっぱいになって、それが不格好で恥ずかしかった。

「変な気を使わないで自分なりに、丁寧に書けばいいの」

私の心を見透かしたようにお母さんが言う。

「でも私の字を見たら、おばあちゃんががっかりするかも」

「そんなことないよ。よく見てごらん。みゆきの字とおばあちゃんの字、そっくり」

そう言われてもう一度ハガキを見ると、驚いた。確かに似ている。
おばあちゃんも大きな字で、ハガキいっぱいに書いてあった。

「本当だ!え、なんで?」

「みゆきのおばあちゃんだからね」

おばあちゃんから字を習ったわけじゃないのに、不思議。
眺めていると、おばあちゃんは「私のおばあちゃん」なんだなって、だんだん嬉しくなってきた。

「ねえ、お母さん。新しいハガキある?」

私の字が似ていること、返事を書いたらおばあちゃんも気づくかな。
さっきまであんなに自分の字が嫌いだったのに、今はハガキを書くのが楽しくなっている。

     

年別アーカイブ

ただ今スタッフ募集中です!

クリニック見学会も実施中!詳しくは求人専用ページをご覧ください!

Read More
羽曳野市 歯医者 山岡歯科医院
診療時間
〒583-0872 大阪府羽曳野市はびきの1丁目4-6 コーポはびきやま1F
無料カウンセリング予約 求人情報