山岡歯科医院新聞

山岡歯科医院新聞です

山岡歯科新聞 3月号 1

       

もしや!抜けた歯を放置していませんか?

こんなにもある!歯がないことの悪影響

 

何らかの原因で抜けてしまった歯をそのまま放置してはいませんか?歯がない状態は、実は皆さんが想像している以上に大きな影響を及ぼします。

 

悪影響① 噛む能力が落ちる・会話も不自由に!?

奥歯の場合

奥歯が無くなると確実に「噛めなく」なります。

特に前から6・7番目の奥歯(大臼歯)を1本失っただけで、すりつぶす力が30%も落ちると言われています。

前歯の場合

にっこり笑ったときに歯が抜けていたら、印象としてプラスに働くことはまずありません。さらに、前歯が無くなると息漏れしたり発音が不明瞭になったりするため、会話にも問題が

出ます。

 

悪影響② 抜けたところだけではありません!!

歯が傾く・まわる

歯は隣同士の歯が倒れないようにお互い支え合っています。歯が無くなってしまったまま放置すると、隣の歯が傾斜したり、まわったりしてしまいます。

歯が伸びる!

無くなった歯の反対側の歯は、噛み合う相手とで、時間と共に歯が浮いてきてしまい、伸びたようになります

 

悪影響③ 健康な歯までもがこんな病気に・・・

むし歯

抜けたまま放置すると、歯と歯の間が広くなります。すると、食べかすがつまりやすくなり、むし歯を引き起こします。

しかも、それは歯と歯に隠れ気づきにくいため、大きくなって痛むまで発見しにくいむし歯です。

歯周病

隙間につまった食べかすは、むし歯だけでなく歯周病も引き起こします。出血から始まり、やがて歯を支える骨を溶かしはじめ、最後には歯が抜けてしまいます。さらに歯周病は、心臓病、脳卒中、
糖尿病といった全身疾患にも影響があります。

 

今からでも遅くない!

抜けた歯を放置することは、そこが「噛めない」「見た目が悪くなる」だけでなく、お口全体にも影響を及ぼし、最終的には全身へも行き渡って寿命までも短くします。

健康長寿のためにも、もし抜けたまま放置している歯があったら、ぜひ今すぐご相談ください。

     

年別アーカイブ

ただ今スタッフ募集中です!

クリニック見学会も実施中!詳しくは求人専用ページをご覧ください!

Read More
羽曳野市 歯医者 山岡歯科医院
診療時間
〒583-0872 大阪府羽曳野市はびきの1丁目4-6 コーポはびきやま1F
無料カウンセリング予約 求人情報