山岡歯科医院新聞

山岡歯科医院新聞です

山岡歯科新聞 8月号 2

       

不思議不思議歯医者さんの道具

診療室でチラッと見かける歯医者さんの道具。

中には「あれは何だろう…」と不思議に思うものもあるのでは?

そこで、【皆さんが気になっていそうな歯医者さんの道具】をご紹介したいと思います

 

カラフルな瓶

治療台に置いてあるのを見かける、謎のガラス瓶たち。これは消毒液など、治療で使う薬液を入れる「薬瓶」です。
薬液にはいくつか種類があるため、これがひと目で分かるように色分けをしています。また、光を通さないために色がついているものもあります。

 

カラフルな針

こちらも治療台に置いてあるのを見たことがあるかもしれません。これは「リーマー」「ファイル」と呼ばれるもので、歯の根の治療のために使われます。
針は形状・太さ・長さにより何十種類もあります。これらがわかりやすいように色・図形・数字で表現されています。

 

電子レンジ?

一見、頑丈な電子レンジのように見えますが、これは「高圧蒸気滅菌器」、通称「オートクレーブ」と呼ばれるものです。歯科では院内感染しないよう、各器具の滅菌が非常に重要になります。そこで、このオートクレーブを使って、高温の蒸気によって器具を滅菌します。

 

金属のつくし?

これは皆さんおなじみ、歯を削る器具です。
「バー」と呼ばれ、これを圧縮空気で高速回転する「タービン」に取り付け、歯を削ります。一言に「歯を削る」といっても、目的に応じて様々な形状があります。

     

年別アーカイブ

ただ今スタッフ募集中です!

クリニック見学会も実施中!詳しくは求人専用ページをご覧ください!

Read More
羽曳野市 歯医者 山岡歯科医院
診療時間
〒583-0872 大阪府羽曳野市はびきの1丁目4-6 コーポはびきやま1F
無料カウンセリング予約 求人情報