山岡歯科医院新聞

山岡歯科医院新聞です

山岡歯科新聞 9月号 2

       

お口の守り人「歯科衛生士」ってこんな人!

 

皆さんは「歯科衛生」をご存じですか?「ああ、先生の補助の人でしょ?」・・・そんな風に思っている方もおおいのでは?今回は、そんな方のために歯科衛生士について詳しくご紹介します。

 

お口の健康をお守りします!

歯科衛生士になるには専門の学校で3年、または4年学んだ後、さらに国家試験に合格しなければなりません。歯科衛生士の仕事は多岐にわたり、中でも皆さんの「お口の衛生を

保つ」「歯周病の治療をする」ことは最も重要な仕事のうちの一つ。歯についた歯石やバイオフィルム(強固な細菌の膜)など、普段のセルフケアでは取れない汚れを専門の器械を使って除去したり、フッ素などの薬品を使うことができます。これはしっかりとした専門の知識と技能を兼ね備えた歯科衛生士だからこそできる医療行為であり、予防はもちろん、歯周病の改善にも大きな役割を果たします。歯科医院には歯科助手と呼ばれるスタッフもいますが、医療行為は認められていません。

 

セルフケアのアドバイス!

また、もう一つ重要な役割が「保健指導業務」です。患者さんに歯磨き指導をしたり、食習慣・生活習慣などについてもアドバイスをします。左の記事にあるようなセルフケア・プロフェッショナルケアを通して皆さんの健康維持のお手伝いをすることも歯科衛生士の最も重要な役割です。

このように、歯科衛生士は歯科医院には欠かすことのできない、口腔内の健康を守るプロフェッショナルです。お口の中の黄になることや悩みなどがありましたら、お気軽にお尋ねください!

 

 

     

年別アーカイブ

ただ今スタッフ募集中です!

クリニック見学会も実施中!詳しくは求人専用ページをご覧ください!

Read More
羽曳野市 歯医者 山岡歯科医院
診療時間
〒583-0872 大阪府羽曳野市はびきの1丁目4-6 コーポはびきやま1F
無料カウンセリング予約 求人情報