山岡歯科医院新聞

山岡歯科医院新聞です

山岡歯科新聞 2021 2月号 ①

       

そうだったのか!
知って納得!!

歯科治療に時間がかかる理由!

風邪をひいて内科に行っても、毎週通院し続けることはほぼありません。

高血圧や花粉症といった慢性疾患でもないのに、歯科はなぜ何度も通院する必要があるのでしょうか?

 

原因1:一度削ると元にもどらない!

骨は骨折をしても元通りになりますが、歯は一度削ると再生することはありません。そのため、歯を削ったり、失ってしまった場合は、その役割を回復させるため「つめもの・かぶせもの・ブリッジ・入れ歯」といった人工物を製作して補う必要があります。症状にあわせて治療をし、適正な  人工物を作ることで、元の状態と同じように、違和感が少なく噛める状態に戻すことができます。

原因2:海外では歯を抜かれちゃう?!

神経まで進行したむし歯の取り扱い」は、海外と日本で大きな違いがあります。日本では「根管治療」という処置を行い、歯を残す治療を行いますが、海外では即「抜歯」となることも少なくありません。なぜなら「根管治療」はとても緻密な処置が必要となり時間がかかるからです。海外では自由診療が前提となり、根管治療に10万円以上かかることも。日本は「保険で根管治療ができる」世界でも珍しい国です。時間はかかりますが、その分多くの歯を守ることができています。

 

原因3:見えない真っ黒な歯石

歯周病は、歯周病菌が歯を支える骨を溶かし、歯が抜けてしまう病気です。主な治療は細菌のすみかとなっている「歯石」の除去ですが、特に「歯ぐきの中」についた、外からは見えない「血液と固まった真っ黒な歯石」を取らないと、あっという間に骨が溶けてしまいます。しかし、直接目に見えないため、すべては  術者の手探りでの除去になります。しかも歯ぐきの中は歯根の形が複雑で、1回の治療で数本しか処置できないことも。地味な治療に見えますが、歯を守るためには時間をかけてでも必ず行わなければならない処置です。

 

治療の時間最短にする方法!
それはズバリ!!

むし歯や歯周病にならないこと!そのために定期的に歯科でチェックと歯石取りを行うことで す。むし歯は早期に発見すれば削らずに治る場  合もあり、少なくとも神経までむし歯が進行する前に発見できる可能性が高まります。また、歯石も歯ぐきの中で黒く硬くなる前に除去しますので、健康な歯と歯ぐきを守ることができます

     

年別アーカイブ

ただ今スタッフ募集中です!

クリニック見学会も実施中!詳しくは求人専用ページをご覧ください!

Read More
羽曳野市 歯医者 山岡歯科医院
診療時間
〒583-0872 大阪府羽曳野市はびきの1丁目4-6 コーポはびきやま1F
無料カウンセリング予約 求人情報