山岡歯科医院新聞

山岡歯科医院新聞です

山岡歯科新聞 2021 11月号 ②

       

歯根膜って 何者?!

0.3㎜が食生活を豊かにする!

 

歯根膜ってなぁに?

歯は、歯槽骨と呼ばれる骨に支えられています。そして、歯槽骨と歯の根っこの間にある薄い膜が歯根膜です。歯根膜はとても薄く、その厚さたった0.3mm!しかし、この薄~い膜が実はとても大切な役割を担っています。

 

歯根膜がないと食事の魅力が半減する?!

歯根膜は私たちが『食感』を楽しむために必要不可欠。そう、「歯ごたえ」を感じ取っているのは歯ぐきでも歯槽骨でもなく、この「歯根膜」なのです。揚げ物のサクッ・麺のコシ・エビのぷりっとした食感、これらの細かい感覚はすべて歯根膜で感じ取っているのです。

 

歯を守る需要な役割も!

歯根膜は「クッション」としての役割も果たしています。私たちは何気なく食事をしていますが、実はとても強い力が歯や骨にかかっています。しかし、歯根膜が強い力を吸収して分散することで、歯や骨を衝撃から守ってくれているのです。

 

歯根膜を守るために

このように重要な役割を果たしている歯根膜ですが、実は歯が抜けると一緒に取れてしまいます。つまり、歯を失って入れ歯などになってしまうと、食感を感じられなくなってしまうのです。いつまでもおいしく食事をするためにも、正しいケアと定期検診でしっかり歯を残していきましょう!

     

年別アーカイブ

ただ今スタッフ募集中です!

クリニック見学会も実施中!詳しくは求人専用ページをご覧ください!

Read More
羽曳野市 歯医者 山岡歯科医院
診療時間
〒583-0872 大阪府羽曳野市はびきの1丁目4-6 コーポはびきやま1F
無料カウンセリング予約 求人情報