山岡歯科医院新聞

山岡歯科医院新聞です

山岡歯科新聞 2022 1月号 ②

       

麻酔痛い!をやわらげる歯医者さんがしている密かな工夫!

 

工夫1 表面麻酔で感覚を麻痺させる!

「治療の痛みを避けるための麻酔でも、針が歯ぐきに入る瞬間はやっぱり痛そう…」と思われる方も多いですよね。この不安を解消するために、注射をうつ部分に表面麻酔を塗って表面の感覚を麻痺させています。感覚の鈍くなった場所から針を入れるので、痛みが軽減されるというわけですね。

 

工夫2 液の注入はゆっくりと

麻酔液を注入するときにも、実は痛みを軽減させるテクニックがあります。それはゆっくりと一定のスピードで麻酔液を注入すること。こうすることで、麻酔液が歯ぐきに入るときの圧力が少なくなり、痛みを感じにくくなります。さらに、麻酔が効いているところから少しずつ針を進めて麻酔液を注入することで、痛みを軽減できるようにもしています。

 

工夫3 細い針も痛みを軽減するための工夫!

麻酔に使う道具にも一工夫があります。麻酔の際に使う針は、0.2~0.5mm程度のとても細い注射針を使用。他にも、麻酔液は温度を人肌に温めて使い、注入時の刺激が小さくなるようにして痛みを軽減できるようにしています。

 

患者さまの痛みを少しでもやわらげられるように技術や知識の向上に努めていますので、不安なことがあればいつでもご相談くださいね。

     

年別アーカイブ

ただ今スタッフ募集中です!

クリニック見学会も実施中!詳しくは求人専用ページをご覧ください!

Read More
羽曳野市 歯医者 山岡歯科医院
診療時間
〒583-0872 大阪府羽曳野市はびきの1丁目4-6 コーポはびきやま1F
無料カウンセリング予約 求人情報