山岡歯科医院新聞

山岡歯科医院新聞です

山岡歯科新聞 2021 6月号 ②

       

樹脂・プラスチィックを詰めますね!

 

歯医者さんの 不思議言葉

歯医者さんで使われる「樹脂」について、みなさんはどのくらい知っていますか?

歯科の治療では様々な素材が使用されますが、今回は「樹脂」と呼ばれ

る素材についてご

紹介します。

 

樹脂を詰めますね!の樹脂って一体なに!?

歯医者さんで使われる「樹脂」は、歯の色に近いプラスチック素材で「コンポジットレジン(CR)」とも呼ばれます。セラミック粒子と合成樹脂を混ぜた複合プラスチックで、自費治療や保険診療でも広く使われてきました。

 

お口の中でどんな風に治療しているの?

作業中はやわらかい樹脂ですが、特殊な光を当てると化学反応を起こして固まります。

 

 

 

①むし歯を綺麗に取り除く

②背着剤を塗ってコンポジットレジンを詰める

③可視光線と呼ばれる特殊な光を数秒~数十秒当てる

④表面を磨き 噛み合わせを整える

 

※歯などを詰める場合、型取りが必要になるため、最低でも2回は通院しなければなりません。しかし、樹脂の場合は、むし歯を削ってから詰めるまで1日で済むのが利点です。

 

 

 

 

 

歯の大きさや場所などによって、その歯に適切な素材は異なります。

どんな素材が最適か気になった時には、お気兼ねなくご相談ください。

みなさんのご希望にお応えすべく、様々なご提案をさせていただきます。

     

年別アーカイブ

ただ今スタッフ募集中です!

クリニック見学会も実施中!詳しくは求人専用ページをご覧ください!

Read More
羽曳野市 歯医者 山岡歯科医院
診療時間
〒583-0872 大阪府羽曳野市はびきの1丁目4-6 コーポはびきやま1F
無料カウンセリング予約 求人情報