山岡歯科医院新聞

山岡歯科医院新聞です

山岡歯科新聞 2023 1月号 ①

       

「治療したから安心」は大間違い!

むし歯再発ご用心!!

「むし歯治療が終わったから、もう安心…」と思っていませんか?実は、そうした歯にこそ、再びむし歯になるリスクが潜んでいます!

 

治療すると余計にリスクが高くなる?!

「つめもの」や「かぶせもの」をどれだけ高い精度で製作しても、時間と共に必ず劣化し、素材によっては接着剤が溶け出したり、壊れたりします。そして、生じた隙間にプラークが溜まることで、再びむし歯ができてしまう(二次むし歯)リスクが高くなってしまうのです。

また、歯を一度削っているため、二次むし歯になると、前回よりも深い位置から進行するため非常に危険です。特に、神経をとった歯は痛みを感じないため、発見が遅れやすく、「実は内部でむし歯が広がっていた」ということも少なくありません。場合によっては抜歯が必要になることもあります。

 

むし歯ができた!=リスクが高い証拠です

むし歯になってしまった歯は「ケアが行き届きづらい」「プラークが溜まりやすい」といった「むし歯になりやすい環境」に置かれています。

そのままでは二次むし歯のリスクがあるため、ケアの方法からしっかり見直す必要があります。

 

歯の寿命を長くするために

治療を終えた箇所が再びむし歯にならないようにするためには、セルフケアの方法を見直すことが大切です。そしてもうひとつ重要なのが「もし再びむし歯になっても、早期治療をする」こと。定期的に検診を受けていただければ、セルフケアでは取り切れないプラークを除去し、さらにむし歯のチェックも行えます。数か月に1度は定期検診を受けて、むし歯の予防と早期発見に努めましょう。

     

年別アーカイブ

ただ今スタッフ募集中です!

クリニック見学会も実施中!詳しくは求人専用ページをご覧ください!

Read More
羽曳野市 歯医者 山岡歯科医院
診療時間
〒583-0872 大阪府羽曳野市はびきの1丁目4-6 コーポはびきやま1F
無料カウンセリング予約 求人情報