山岡歯科医院新聞

山岡歯科医院新聞です

山岡歯科新聞 2023 2月号 ①

       

おいしい食事も「だ液」のおかげ!?

知られざる だ液のパワー

 

お口の中にあって当たり前の「だ液」

もしも「だ液」がなかったらどうなってしまうのでしょうか?

 

もしもだ液がなかったら・・・

 

食事がおいしく感じない?

「ひと口噛む毎に、口のなかに味が広がる」このような繊細な変化を楽しめるのは、実はだ液のおかげ。だ液が食べものと混ざり合うことによって、舌が味を感じやすくなるのです。さらに、食べものを上手に飲み込めるのも、だ液に「お口を潤す」という力があるおかげです。もしもだ液がなかったら、何を食べてもパサパサして味の無いクラッカーを食べているような感覚になってしまうことでしょう。

 

すぐ むし歯になる!

だ液には「歯をむし歯菌から守る力」もあります。歯の表面についた汚れを洗い流し、さらには「むし歯菌によって溶かされた歯を修復する」という重要な働きも。もしだ液がなかったら、あっという間にむし歯になってしまいます。また、だ液には「抗菌作用」が含まれており、インフルエンザなどの予防にも効果のあることがわかっています。

 

え!だ液ってこんなに出るの?

なんと、だ液は1日に1~1.5リットルもの量が分泌されます!しかし、この量は加齢や生活習慣などによって減少し、豊かな食生活が失われ、むし歯や歯周病・感染症のリスクが高まってしまいます。そこでおすすめしたいのが『パタカラ体操』です。継続して行えば、お口の周りに筋力がつき、だ液がしっかり分泌されるようになります。

     

年別アーカイブ

ただ今スタッフ募集中です!

クリニック見学会も実施中!詳しくは求人専用ページをご覧ください!

Read More
羽曳野市 歯医者 山岡歯科医院
診療時間
〒583-0872 大阪府羽曳野市はびきの1丁目4-6 コーポはびきやま1F
無料カウンセリング予約 求人情報