山岡歯科医院新聞

山岡歯科医院新聞です

山岡歯科新聞 3月号 2

       

手遅れになる前に!

歯を失う前に 知っておこう!

 

歯を失う原因は?

むし歯が1位ではありません!

歯を失う原因の第1位は?と聞かれたら、おそらく若い方のほとんどが「むし歯」と答えるでしょう。しかし、年代全体でみた1位はなんと歯周病!その割合は40%を越えています(グラフ①)。

17-3-4

 

また、グラフ②を見てみると、年齢を重ねるごとに歯周病で歯を失っていることがわかります。65才以降が減少傾向なのは、それまでに抜けてしまって、すでに歯が少なくなっているから。決して歯周病のリスクが下がったわけではありません。

17-3-5

 

どの歯が失いやすい?

一番失いやすい歯は奥歯です!

歯は前歯よりも奥歯の方が失いやすく65才~74才では半数以上が、75才~84才では70%以上の方が奥歯(前から6番目、7番目の歯)を失っています。奥歯でしっかり噛めないと食生活がとてもつらくなります。特に歯を失う原因第1位の歯周病は、成人の80%以上がかかっているといわれます。しかし、初期段階の自覚症状が少ないために自分でそうとは気づいていない「隠れ歯周病」の方がたくさんいます。

17-3-6

歯がぐらつくなどの明らかな症状が出た時にはすでにかなり進行した状態といえます。そうなる前に、30才以上の方はまず1度、歯周病検査を受けていただくことを強くおすすめします。

 

 

     

年別アーカイブ

ただ今スタッフ募集中です!

クリニック見学会も実施中!詳しくは求人専用ページをご覧ください!

Read More
羽曳野市 歯医者 山岡歯科医院
診療時間
〒583-0872 大阪府羽曳野市はびきの1丁目4-6 コーポはびきやま1F
無料カウンセリング予約 求人情報