山岡歯科医院新聞

山岡歯科医院新聞です

山岡歯科新聞 5月号 2

       

それってどういう意味?
誤解されやすい歯科用語!

治療中に私たちの会話を聞いて「それってどういう意味だろう…」と思ったことはありませんか?
実は歯科用語には、皆さんに誤解されやすいものがたくさん!そんな変わった「歯科用語」をご紹介します!
印象イマイチだね💦
誰かの印象が「イマイチ」なわけではありません!「印象」とは「型取り」のこと。この型取りがうまくいかないと、つめものやかぶせものの精度が下がってしまいますので、イマイチな場合はやり直します!
バイトが高いなあ・・・
アルバイトの時給のことではありません!「バイト」とは「噛み合わせ」のこと。噛み合わせの位置を確認・調整するときに「バイトが高い・低い」という表現をします。
今日はバツイトだね
「バツイト」=抜糸です。「バッシ」じゃないの!?と思うかもしれませんが、歯科では歯を抜くのを「抜歯」=「バッシ」と発音するため、それと区別するために糸を抜くことを「バツイト」と呼ぶんですね。
新しいファイル出してくれる?
書類整理をしているわけではありません。「ファイル」とは、歯の根の治療をするために使用する小さな尖った道具です。歯に挿して回したり上下に動かしたりします。「歯がゴリゴリ・チクチクするなあ」と感じるのはこの「ファイル」を使っているときです。

     

年別アーカイブ

ただ今スタッフ募集中です!

クリニック見学会も実施中!詳しくは求人専用ページをご覧ください!

Read More
羽曳野市 歯医者 山岡歯科医院
診療時間
〒583-0872 大阪府羽曳野市はびきの1丁目4-6 コーポはびきやま1F
無料カウンセリング予約 求人情報