山岡歯科医院新聞

山岡歯科医院新聞です

山岡歯科新聞 9月号 2

       

その食べ方が一番太る!

ダイエットにも効果的な『健康な食べ方』とは?

 

夏も終わり、そろそろ「食欲の秋」がやってきますね。食欲といえば、体重の増加が気になる…。そんな方は右のクイズにチャレンジ!

9-7

なぜ早食いは太るの?

「お腹いっぱい!」そう感じるのは脳内の満腹中枢によるものです。満腹中枢は血糖値が上がることで刺激されますが、血糖値が上がるにはある程度の時間がかかります。つまり、食べてから満腹感を感じるまでには時間差があるため、早食いの人は必要以上にたくさん食べてしまうのです。

 

9-8

 

「ながら食い」にも注意!

また、早食い同様、新聞やテレビを観ながら等の「ながら食い」も肥満の原因

になると言われています。別のことに集中しながら食べていると、満腹になっていることに気づかず食べ過ぎてしまい、さらには「食べた」という記憶も薄いため、すぐに空腹感を感じてしまうという研究結果が出ています。

もちろん「歯」にもイイ!

ゆっくり味わって噛むことは食べ過ぎを抑えるだけでなく、だ液がたくさん出ることによってむし歯や歯周病の予防にもつながります。将来の健康のためにも、普段からよく味わって噛む習慣を身につけましょう!

 

 

 

 

 

 

     

年別アーカイブ

ただ今スタッフ募集中です!

クリニック見学会も実施中!詳しくは求人専用ページをご覧ください!

Read More
羽曳野市 歯医者 山岡歯科医院
診療時間
〒583-0872 大阪府羽曳野市はびきの1丁目4-6 コーポはびきやま1F
無料カウンセリング予約 求人情報