山岡歯科医院新聞

山岡歯科医院新聞です

山岡歯科新聞10月号 1

       

4人に一人が口臭を発している

10-0

 

 

 

あなたは大丈夫?

1日1回の簡単口臭予防! 舌清掃のススメ

10-5

 

「口臭」とは口や鼻から出てくる「社会的容認限度を超える悪臭」のこと。なんと、時間帯によっては、およそ4人に1人がこの悪臭を発していると言われています。そこで今回は、11回の清掃で効果的に口臭を予防する方法をご紹介します!

朝起きた時に・・・ちょっと臭いかな  と

自分自身で口臭を感じたことありませんか?

そもそも口臭の最大の原因は「舌苔(ぜったい)」と呼ばれる、舌の上に白く見える苔のようなもの。舌苔は、舌や口の皮がはがれたものや、食べかすが舌の組織にたまってできるもので、これが口の中にいる細菌によって分解=腐敗し口臭となります。この舌苔や腐敗を引き起こす細菌が、寝ている間に増殖し、朝起きた時がピークになります。

10-1

 

 

 

 

最も効果的な口臭予防は11回、10-2

朝に舌のお掃除をすること!」です。

 

もちろん、回数が多いほうが舌苔や細菌も減りますが、舌を痛めることもあるので、やり過ぎは禁物です。同様に、お掃除の際は毛の硬い歯ブラシなどは避け、子供用の柔らかい歯ブラシ・目の粗いタオルなどでやさしく行いましょう。また、専用のクリーナーも効果的です。

 

10-3

 

専用クリーナーのタイプはいろいろ

舌の奥から手前にやさしく35回程度磨きましょう。前後にゴシゴシこするのはNGです!

ブラシタイプやヘラになっている物など、種類は様々!何がいいか迷った時は、お気軽に相談してくださいね!

 

     

年別アーカイブ

ただ今スタッフ募集中です!

クリニック見学会も実施中!詳しくは求人専用ページをご覧ください!

Read More
羽曳野市 歯医者 山岡歯科医院
診療時間
〒583-0872 大阪府羽曳野市はびきの1丁目4-6 コーポはびきやま1F
無料カウンセリング予約 求人情報