山岡歯科医院新聞

山岡歯科医院新聞です

山岡歯科新聞 2月号 パート1

       

あなたは大丈夫?
こんな人は 歯周病になりやすい!

歯周病は、歯周病菌が歯を支える骨を溶かし、最後には歯が抜けてしまう病気です。次のような方は歯周病菌がふえたり、歯周病菌に抵抗する力が弱まるため、十分な注意が必要です。

・歯を磨いていない、歯ブラシを使っていない

1日の歯みがきが不十分でプラークコントロールができない方は、確実に歯周病菌がお口の中で増殖してしまいます。また、「歯ブラシ」だけでは4割ものみがき残しがあると言われており、「フロス」や「歯間ブラシ」も使用しないとしっかりと細菌を減らすことができません。

・喫煙している
「喫煙者は歯周病リスクが5倍以上」というデータが示すように、喫煙は発がんリスク同様、お口にとってもマイナスしかありません。また、喫煙していると、歯肉が硬く血行が悪くなるため歯周病の症状である「歯ぐきの腫れ」や「出血」に気づきにくくなります。そのため「気づいた頃には歯を支える骨が半分以上溶けていた」ということもあります。

・妊娠中、閉経前後
閉経前後の方は「慢性剥離性歯肉炎」と呼ばれる歯ぐきの炎症を引き起こすことがあります。また、妊娠中の方は口腔内のホルモンの影響で歯肉炎にかかりやすくなります。さらに、歯周病になるとお口の細菌が血流に入り込んで全身にまわることで「早産・低体重児出産」の出生率を高めることがわかっています。そのリスクは飲酒よりも高いとされています。

・口で呼吸をしている
呼吸には口呼吸と鼻呼吸があります。普段から口で呼吸する方は、口の中が乾燥しやすくなり、「だ液」が少なくなります。実は「だ液」には抗菌や細菌を洗い流す作用があります。つまり、口呼吸によりだ液が少なくなると、歯周病菌を増大させやすくなってしまいます。

パート2へ 続く!

     

年別アーカイブ

ただ今スタッフ募集中です!

クリニック見学会も実施中!詳しくは求人専用ページをご覧ください!

Read More
羽曳野市 歯医者 山岡歯科医院
診療時間
〒583-0872 大阪府羽曳野市はびきの1丁目4-6 コーポはびきやま1F
無料カウンセリング予約 求人情報