山岡歯科医院新聞

山岡歯科医院新聞です

山岡歯科新聞 2月号 パート2

       

あなたは大丈夫?
こんな人は 歯周病になりやすい!

歯周病は、歯周病菌が歯を支える骨を溶かし、最後には歯が抜けてしまう病気です。次のような方は歯周病菌がふえたり、歯周病菌に抵抗する力が弱まるため、十分な注意が必要です。

 

・糖尿病

歯周病は糖尿病の合併症の一つとされており、さらにお互いを悪化させる関係にあることがわかっています。

 

・薬の副作用

薬によっては「だ液が出にくくなる」など、お口に影響のある副作用をもつものがあります。歯を守るためにも、薬の情報をしっかり確認し、もし不明な点があれば、お気兼ねなくご相談ください。

 

定期的なプロフェッショナルケアを受けることが大切です!

歯周病にかかりやすくなる要因はいくつもあります。しかし、共通して言えることは歯周病は「歯周病菌」が原因であること。つまり、しっかりとしたお口のケアで「歯周病菌」の増加さえ防げば、様々なリスクにも対応できます。

 

そこで重要なのが「定期的なプロフェッショナルケア」です。お口の中は普段からどんなに歯をみがいていても、自分では取り除けない細菌の温床(バイオフィルム・歯石)が必ずできてしまいます。そこで、これを確実に取り除くのが、医師・歯科衛生士による「プロフェッショナルケア」の役割です。

右のグラフにあるように、歯科でのケアで、確実に多くの歯を守ることができます。一生豊かな食生活を送るためにも、ぜひ定期的なプロフェッショナルケアをみなさんの習慣にしてください。

     

年別アーカイブ

ただ今スタッフ募集中です!

クリニック見学会も実施中!詳しくは求人専用ページをご覧ください!

Read More
羽曳野市 歯医者 山岡歯科医院
診療時間
〒583-0872 大阪府羽曳野市はびきの1丁目4-6 コーポはびきやま1F
無料カウンセリング予約 求人情報