山岡歯科医院新聞

山岡歯科医院新聞です

山岡歯科新聞 2023 4月号 ②

       

命の危険も・・・

むし歯歯周病放置するとこんな病気」に!?

 

むし歯や歯周病といえば、みなさんにとっても身近な「歯の病気」ですが、放置すると次のような恐ろしい病気を引き起こすことがあります。

 

歯性上顎洞炎

むし歯や歯周病などを原因とした上顎洞(副鼻腔)の炎症です。頬の痛みや、頭痛、鼻詰まりなどを引き起こします。

 

 

 

蜂窩織炎

細菌感染によって化膿を伴う炎症が広範囲に及ぶ病気。ひどくなれば炎症が脳まで広がってしまうことも。

 

 

 

顎骨骨髄炎

あごの骨の中に細菌が侵入して炎症を引き起こす病気。痛みだけでなく、発熱などの全身症状も引き起こします。

 

 

 

ひどくなると「命の危険」も・・・

むし歯や歯周病を放置すれば、歯やあごだけではなく全身に危害をもたらします。たとえば『歯原性菌血症』といって、お口の中の細菌が傷口から血液に侵入し、全身をめぐって、血管の内膜に沈着物として溜まってしまうことがあります。その結果、血管が老化し、動脈硬化や心筋梗塞などの病気を引き起こすのです。

 

 

定期健診で全身の健康を守ろう!

むし歯や歯周病は、速やかに対処することも重要ですが、何よりも大切なのが「ならないように予防すること」です。そのためにも、定期的な検診は欠かさないようにしましょう。異常にいち早く気付くこともできるため、お口だけではなく全身の健康を守ることにも繋がります。

     

年別アーカイブ

ただ今スタッフ募集中です!

クリニック見学会も実施中!詳しくは求人専用ページをご覧ください!

Read More
羽曳野市 歯医者 山岡歯科医院
診療時間
〒583-0872 大阪府羽曳野市はびきの1丁目4-6 コーポはびきやま1F
無料カウンセリング予約 求人情報