山岡歯科医院新聞

山岡歯科医院新聞です

山岡歯科新聞 2023 5月号 ①

       

∞最悪の負のループ∞

ご飯の早食いで歯が抜ける⁉

 

「早食い」「肥満」「歯周病」…、一見すると無関係なように思えるこれら3つの要素が、互いに悪影響を与える存在であることはあまり知られていません。早食いの習慣がのちのち歯周病のリスクを高め、最悪の場合、自分の歯を失ってしまう可能性もゼロではありません。

 

早食いの人は肥満になりやすい!

35~69歳の成人を対象に「食べる早さ」と「肥満度(BMI)」の関連を調べたところ、「早食いの人はBMIが高い」というデータがあります。

さらに、早食いの人は20歳の時点でBMIの増加量が高いこともわかっています。

 

 

 

肥満になると歯周病のリスクが3倍以上に!

肥満による歯周病リスクの研究は世界中で行われており、日本の調査でも「BMIが20未満の人と比較すると、BMIが25~29.9の人は3.4倍、30以上では8.6倍もリスクが高くなる」という報告も。

 

 

 

 

 

そして歯を失うことに・・・

早食いは肥満の原因となり、肥満は歯周病を引き起こします。そして、歯を失う原因のなかで最も多いのが歯周病です。つまり、早食いを続けていると、いずれ歯が抜けてしまうリスクが上がってしまうのです。それを防ぐために、毎日の食事で意識していただきたいのが「ゆっくりよく噛む」こと。一口30回を目安にゆっくりよく噛み、肥満と歯周病を予防することで、1本でも多く自分の歯を残していきましょう!

     

年別アーカイブ

ただ今スタッフ募集中です!

クリニック見学会も実施中!詳しくは求人専用ページをご覧ください!

Read More
羽曳野市 歯医者 山岡歯科医院
診療時間
〒583-0872 大阪府羽曳野市はびきの1丁目4-6 コーポはびきやま1F
無料カウンセリング予約 求人情報