山岡歯科医院新聞

山岡歯科医院新聞です

山岡歯科新聞 6月号 パート1

       

歯医者さんの感染予防対策!!

感染予防に向けて!

歯科治療は血液や唾液を媒体とし、患者さんから術者へ、術者から別の患者さんへと常にウイルスや細菌の感染リスクがあります。また、新型コロナウイルスなどでも話題になっていますが「感染しているが症状は出ない」ということも珍しくありません。そこで、歯科医院では「全ての患者さんが保菌者の可能性がある」という前提で、患者さん、術者双方ともが安全に治療が行われるよう、感染予防処置を実施しています。これを「標準予防策 (スタンダードプリコーション)」と呼びます。

 

安全な治療のためにこんな対策をしています

滅菌:歯を削るタービンと言われる機械や歯石をとる道具など、お口の中に入る全ての器具は血液などに触れるため、感染リスクが高くなります。そのため、ウイルスや細菌を完全に死滅させる「滅菌」

処理を行います。主な方法としては「高圧蒸気滅菌器」と呼ばれる器械で、110度を超える蒸気を使って滅菌します。

 

 

消毒・洗浄:患者さんのお口に入るにも関わらず、高圧滅菌に対応しないものは超音波洗浄器で消毒をしたのち薬液に一定時間つけ置きをします。また、患者さんが座る治療用のチェアや、うがいをする受け皿部分。ライトや器具を乗せるテーブル、レントゲンなど、滅菌器に入れられないものは、エタノールなど洗浄剤等を使ってしっかりと拭き取ります。

 

安心してご来院ください!

歯科では新型コロナウイルスの流行に関わらず、様々な感染症からみなさんを守るため、普段から徹底した感染予防をしています。歯が痛いときなど、困ったときは無理をせず安心してご来院ください。

     

年別アーカイブ

ただ今スタッフ募集中です!

クリニック見学会も実施中!詳しくは求人専用ページをご覧ください!

Read More
羽曳野市 歯医者 山岡歯科医院
診療時間
〒583-0872 大阪府羽曳野市はびきの1丁目4-6 コーポはびきやま1F
無料カウンセリング予約 求人情報