山岡歯科医院新聞

山岡歯科医院新聞です

山岡歯科新聞 8月号 パート1

       

ご存知ですか?

お口のケアがウイルス感染の予防になります

ウイルスへの感染予防は、歯科医院での定期的なお口のケアがとても効果的です。
お口のケアによるインフルエンザへの予防効果はすでに明らかになっており、新型コロナウイルスにおいても、予防および重症化を防いでくれる可能性があります。

 

なぜ予防効果があるの?

口の中にはウイルスの感染を助ける細菌がいる!

ウイルスは目や鼻だけでなく、口からも感染します。感染するにはウイルスが粘膜細胞に入り込む必要がありますが、実は、歯周病菌が作り出す酵素(プロテアーゼ)がその手助けをしているのです。

お口のケアを怠ると、歯周病菌は必ず増殖します。つまり、ウイルスにとっては格好の環境となり、感染リスクも確実に高まります。定期的に歯科でケアを行い、歯周病菌を減らしておくことは、ウイルス感染への重要な予防策になります

 

誤嚥性肺炎で重篤化する恐れも!!

高齢になると、飲み込む力が弱くなり、むせることが多くなります。このとき、お口の中の細菌が肺に入り込み、肺炎を引き起こすことがあります。これが誤嚥性肺炎です。誤嚥性肺炎の状態で新型コロナウイルスに感染すると、重篤化する恐れがあります。お口のケアをしっかりして細菌を減らすことは、誤嚥性肺炎の予防にもなりますので、ぜひ定期的な歯科でのクリーニングをおすすめします。

 

安心してご来院ください

院内感染予防について

歯科では治療時に唾液や出血が飛沫するため、感染症に
は日頃から十分な注意をしています。「すべての患者さん
が感染症にかかっている可能性もある」という想定で、新型
コロナウイルスが問題になる以前から、すべての治療において万全の感染予防対策を行っておりますので、どうぞ安心してご来院ください。

     

年別アーカイブ

ただ今スタッフ募集中です!

クリニック見学会も実施中!詳しくは求人専用ページをご覧ください!

Read More
羽曳野市 歯医者 山岡歯科医院
診療時間
〒583-0872 大阪府羽曳野市はびきの1丁目4-6 コーポはびきやま1F
無料カウンセリング予約 求人情報