山岡歯科医院新聞

山岡歯科医院新聞です

山岡歯科新聞2022 5月号 ①

       

あなたはどのタイプ⁈

こんな親知らずリスク

 

奥歯の後ろに「白くて硬い物体」を見つけて驚いたことはありませんか?

それは恐らく、親知らずの頭です!

 

親知らずってこういう歯!

親知らずは『智歯(ちし)』とも呼ばれ、奥歯のさらに奥に生える歯です。しかし、一言に親知らずといっても、実は人によってかなり違いがあります。通常は10代後半から20代前半に、上下左右の奥に1本ずつ生えてきますが、誰しも必ず生えるわけではありません。1本しか生えない方や、歯ぐきの中にはあるのに生えてこない…さらには、そもそも親知らずがない!という方もいらっしゃいます。

 

こんな親知らずは要注意!

親知らずで問題になるのは、「横や斜めを向いて生えている」「生えるスペースがない」「あごの骨に半分埋まっていて頭だけしか出ていない」などの『生え方』です。

 

真っ直ぐだが歯肉に覆われている

 

 

 

 

半分埋まって隣の歯の方向に倒れている

 

 

 

 

外向きにれて半分埋まっている

 

 

 

 

水平に生えて完全に歯肉に埋まっている

 

 

 

歯ブラシが届かずに汚れが残ってしまい、その結果むし歯や歯周病の原因になってしまうなど、トラブルの原因になります。

 

また、生えはじめには、智歯周囲炎という病気になるリスクもあります。周囲の歯ぐきが炎症を起こし、悪化すると口が開きにくくなってしまう恐れもあります。

 

 

 

みなさんの親知らずはどのタイプ?

まず、自分の親知らずにリスクがないか、一度チェックをしてもらいましょう。また、親知らずは突然生えてくる場合や、すでに生えている歯に悪影響を及ぼすことがあります。そのような問題を見逃さないためにも、歯科検診は必ず定期的に受けてくださいね!

 

     

年別アーカイブ

ただ今スタッフ募集中です!

クリニック見学会も実施中!詳しくは求人専用ページをご覧ください!

Read More
羽曳野市 歯医者 山岡歯科医院
診療時間
〒583-0872 大阪府羽曳野市はびきの1丁目4-6 コーポはびきやま1F
無料カウンセリング予約 求人情報