山岡歯科医院新聞

山岡歯科医院新聞です

山岡歯科新聞 4月号 パート1

       

あなたのお口は大丈夫?

口臭を減らす3つの習慣

 

誰もが一度は気になったことがある「他人の口臭」。しかし、自分自身の口臭はなかなか気づかないものです。そこで、毎日の習慣にすることで、常に口臭が最小限になる3つの方法をご紹介します!

 

口臭対策1  朝ごはんを食べる!

グラフを見てもわかるように口臭は寝起きが最も強くなります。口臭の主な原因は細菌が発生させるガス。こうした細菌を殺菌し、洗い流す重要な役割を果たしているのが「だ液」です。しかし、就寝中はだ液があまり分泌されません。よって、朝になると口の中の細菌が増えてしまい、口臭がひどくなりやすいのです。

こうした口臭に効果的なのが「朝ごはんをしっかり食べる」こと。朝ごはんを食べることでだ液がしっかり分泌されるだけでなく、お口の中が酸性になることで、口臭を発生しにくい状態にしてくれます。

 

口臭対策2  フロス・歯間ブラシでケア

歯垢(しこう)とも呼ばれるプラークですが、これは単なる食べかすではなく「細菌のかたまり」です。つまり、しっかりプラークを取らずに放っておくと、口臭の原因になります。とはいえ、単に歯をみがけばいい、というわけではありません。実は「歯ブラシでみがくだけ」では、歯の表面のプラークしか取れず、およそ4割もみがき残しがあるのです。

そこで重要なのが「フロス・歯間ブラシを使ったケア」です。歯ブラシで取り残した「歯と歯の間」のプラークを取るにはフロス・歯間ブラシが必須。1日1回、就寝前の歯みがきの際に一緒に使っていただくだけでも十分な効果があります。

 

最後の1つは 次号で!

     

年別アーカイブ

ただ今スタッフ募集中です!

クリニック見学会も実施中!詳しくは求人専用ページをご覧ください!

Read More
羽曳野市 歯医者 山岡歯科医院
診療時間
〒583-0872 大阪府羽曳野市はびきの1丁目4-6 コーポはびきやま1F
無料カウンセリング予約 求人情報