院長ブログです
普段はほとんど料理をしない私だが、ある週末、妻の帰宅が遅くなることになり、夕食を任されることになった。 メニューは子どもたちのリクエストでカレー。箱の裏に書かれた作り方を読みながら、慣れない手つきで包丁を握ったら、ジャガイモとニンジンは大きさがバラバラ、玉ねぎは少し焦がしてしまった。 出来上がった鍋を前に「これは大丈夫なんだろうか」と内心冷や汗をかきながら食卓に並べると、「なんか大きさがバ...
あけましておめでとうございます。院長の山岡です。1月は新しい年のはじまりにふさわしく、家族や親しい人々と集まって心新たに過ごされる方も多いことでしょう。そんな日本の新年に欠かせないのが「お餅」です。雑煮や焼き餅、お汁粉など、この時期はさまざまな形でお餅が食べられ、昔からお正月の食卓を彩る特別な存在として親しまれてきました。これは平安時代に行われた「歯がための儀」に由来しているといわれています。 新...